ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穏やかな心のために
会議など真面目に大人しくしていなければいけない席で
ちょっと面白いことを発見してしまって笑いがこみあげてきて
我慢できなくなってしまってピンチ!なんていう経験、ありませんか?
私はありますすごーく困りました…。
そういうときは初めから我慢しないで下を向いてニヤリとしてしまうと
誰にも気付かれないうちに笑いは収まってくれたりします。
私はこれが感情のコントロールだと考えています。
感情が芽生えるか芽生えないかの初めのあたりで発散させると
害にならずに感情は消えていくからです。

この場合、肝心なのは「初めから」の部分です。
感情は抑えようとふたをすると抑えているパワーの倍のパワーで外に出ようと頑張ります。
ニヤリとすれば収まっていた衝動も我慢をすればするほど強くなって
爆笑しないとどうにもならなくなったりするわけです。
これはどんな感情でも同じこと、抑えれば抑えるほど強くなります。

抑えようとしている感情が悲しみだったなら抑えられると強くなって怒りに変わります。
怒りは抑えられるとどうなるでしょう?
激怒や憤怒といった強い感情になったり恨みになったりするでしょう。
そういう強い感情は爆発するか麻痺して意識されなくなるかどちらかになることが多いです。
爆発すれば他の人の気分を害するなどの影響が出るでしょうし
意識されなくなれば本人の体に症状となって出るか他の影響も出てくるかもしれません。
こうなった感情をコントロールすることは難しいです。

だから感情は我慢しないで早めに出すほうが心穏やかに過ごせます。
悲しみや怒りなら早いうちに出せば出すほど楽に消えていきますし
喜びや幸福感なら早いうちに出せば出すほど大きくなるんじゃないでしょうか。
でも悲しみや怒りを出すのは怖いですよね。
そんな人にいつもお勧めしている方法があるのですが、長くなったので次回に続きます。

人気ブログランキングへ投票する
スポンサーサイト

テーマ:おだやかな心でいるために - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tearoomterra.blog57.fc2.com/tb.php/96-6fda641e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。