FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗は成功の…
失敗は成功の元と言いますが、ミスをするのは怖いし嫌じゃないですか?
でも世の中そう考えるひとばかりではないようですよ。

私がOLをしていた頃、仕事上でとんでもないミスをやらかしたことがあります。
大口の取引先でのミスで、同業他社を巻き込む騒ぎ、原因は私の連絡ミス。
更に悪いことにそのミスに気付いたのは取引先の担当者…。
朝一番に「一体どうなってるんだ!」と電話で怒鳴られ青くなった私は
急いで上司に報告と相談をして、すぐに会社を出て同業他社までお詫びに伺い
言い訳もできないのでただただ迷惑をかけたことを平謝りに謝り倒し
その足で取引き先に謝りに行きました。
すると出てきた担当者は「きみ、良いよー良くやったよー」とニコニコ顔。
「さっき(同業他社の)●●さんから解決の報告とお礼の電話をもらっちゃってねー、
きみのお陰であの会社での僕の株も上がるし解決もするし良かったよ♪」
どんなに怒鳴り飛ばされるかと思っていた私は彼のあまりの笑顔に混乱してしまい
「いや、私がどうしようもない失敗をしてしまったので~」とモゴモゴ言っていると
その担当者は急にキリッとした表情になってこう言いました。
「きみは失敗なんかしていないだろ」

「できない仕事を社員に与える会社は無い、あったら会社は長くは続かないよ。
その代わりに個人の能力の差はあらわれにくい、それが会社組織なんだ。
ところが社会人をやっていれば誰でも大きなミスをおかすことがある。
そのミスにどういう対処をするのか、そこに能力の差があらわれるものなんだ。
人間はね、仕事に限らずミスをしたときが能力を出すチャンスなんだよ。
きみは今日そのチャンスをちゃんとモノにしたってことだ。
上司の指示を仰ぐという手順をちゃんと踏んだきみは迅速で適切な対応をした。
そのお陰できみの会社は僕の信頼を勝ち取ったんだ、だから失敗ではないんだよ」
ミスは能力を発揮するチャンス…思わぬ人生訓に私の目からはうろこがポロポロ。
私が感動していると担当者はニヤッとして付け加えました。
「だからって何回もミスしてれば信用を落とすけどな。これから頑張れよ」

もうひとつ、これは友人から聞いた話です。
発明王エジソンは白熱電球を完成させるために1万もの失敗を重ねました。
その失敗の多さを指摘された彼はこう答えたそうです。
「私は失敗したことはないよ。電球を作れない方法を1万通り知ってるだけだ」

人気ブログランキングへ投票する
スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tearoomterra.blog57.fc2.com/tb.php/75-bf42c27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。