ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関係を決めるもの
私は好き嫌いがとても多かったのですが、シェフを目指す友人が私好みの味付けで
何品も料理を作ってくれました。私の嫌いな食材ばかり使って!
「カオリさんのために作ったんだから、ひとくちだけでも食べてよー」と言われて
イヤイヤ食べると……あれ?あれもこれも美味しい!ええっどうして?!
友人いわく「それは食材そのものを嫌いなわけじゃないからだよ。
初めてその食材を食べたときに嫌いな味付けだったせいで嫌いになったんだと思う。
好き嫌いのほとんどは初めて食べた料理の印象のせいで食材のせいじゃないから
これからはいろいろと食べられるようになると思うよ」
確かにその友人のおかげで今の私に好き嫌いはほとんどありません。

この話と人の好き嫌いはとてもよく似ています。
「好き」の反対は「嫌い」ではなくて「無関心」だと言いますよね。
これは本当で、好きも嫌いも相手が気になっているという点では全く同じなのです。
ではどうして好きと嫌いに分かれるのかというと、それは印象の違いです。
何かの拍子に良い印象を抱くか悪い印象を抱くかで相手に対する感情は決まります。
悪い印象を抱いた相手に心から優しくするのは無理がありますから
相手もこちらに嫌な気持ちを抱く…仲が悪くなるのにそんなに時間はかからなそうです。
こんな関係を変えるには、印象を変えてしまうと良いんです。

Gさんは職場の女性が大嫌いでした。
その女性がいると思うだけで職場に行きたくない、同じ空気を吸うのも嫌!!
仕事をしていても彼女のやることなすことが気になって本当に嫌だと嘆くGさんに
彼女の印象を変えるためのイメージワーク・セラピーをしました。
Gさんは「うーん、嫌さが少し薄くなったかもしれません」と言って帰宅していきました。
そして1ヶ月ほど経ってGさんに「彼女とはどうなりました?」と訊いたら。
「不思議です!あのセラピーの次の日から彼女がすごく良い人になってました!
優しくしてくれるから私も嫌いじゃなくなって、いつの間にか仲良くなっちゃって。
彼女、家にも来るんですよ。明日は彼女の家に遊びに行くんです♪」
Gさんは彼女への印象が悪かっただけで彼女を嫌いだったわけじゃなかったようです。
だから彼女への印象を少し変えたら彼女への態度が変わって
Gさんを見て彼女の態度も変わったその結果、2人の関係が全く変わったんです。
Gさんは相手だけが変わったと思っていますけど
それにしてもGさんたちがそこまで仲良くなるとは、私も予想していませんでしたけどね。

人気ブログランキングへ投票する
スポンサーサイト

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tearoomterra.blog57.fc2.com/tb.php/71-144468ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。