FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉遊びとすっぱいぶどう
先日の言葉遊び、いかがでしたか?
「~したくない」で置き換えられる言葉はまだあります。
そのうちのひとつが「~できない」。
本当に実行が不可能なことも「できない」と言いますがそれは別として。
明らかに実行できることなのに「できない」と言ってしまうとき、
それは本当は「できない」ではなくて
それを実現するための努力を「したくない」んですよね。

イソップ物語に「すっぱいぶどう」という話があります。
もしかしたら記憶違いがあるかもしれませんが、こんなお話です。
小動物たちに嫌われているキツネが木になっている熟れたぶどうを見つけます。
キツネはそのぶどうを取ろうとジャンプしますがあと少しで手が届きません。
精一杯飛び上がってもぶどうを取れなかったキツネは
「あのぶどうはすっぱくて食べられたもんじゃないから、いらないよ」と
周囲に聞こえるように言って去って行きます。
その様子の一部始終を物陰から見ていた小動物たちは
「あのぶどうは美味しいのにねー」とクスクス笑いましたとさ。
幼い私はなんでキツネが踏み台とかハシゴを使わないのか不思議でした。
大人になってからは、キツネはぶどうを取るという目的を達成することよりも
覗き見している小動物たちに必死だなあと思われたくないという
見栄を優先したのかなあ、と考えるようになりました。
必死になって道具を使っても取れないかもしれませんからね。
そして「自分はぶどうを取る能力が無いわけじゃない。
あのぶどうは食べられないからいらないだけだ」と言い訳をしたわけです。

努力をしたくないことを「できない」と言ってしまう心理と
このキツネの心理はとてもよく似ていると思います。
そんなキツネの意に反して小動物たちが笑ったのは
キツネが見栄のために目的を放棄したこと、なんですけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tearoomterra.blog57.fc2.com/tb.php/152-5e2b4695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。