FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒りが消えたら…(前編)
Terraのセラピーメニューに「感情解消メソッド」というのがあります。
メソッドは方法という意味で、いくつかの手法を組み合わせて感情を解消をしよう
というセラピーです…これじゃそのまま過ぎてちっとも説明になっていませんね。
今回はそんな言葉では説明しにくい感情解消メソッドの体験談です。

Lさんご夫婦は仕事以外の時間はいつでも一緒にいるくらい仲の良いご夫婦です。
そんなLさんがある日、沈んだ表情でTerraにいらっしゃいました。
旦那さんと喧嘩をして別れ話まで出ているとのこと。
顔を合わせれば文句かさもなければ無視、という状態が3日も続いて
これからどうしようか、もうやっていけない、いっそのこと別れてしまおうか。
そんな気持ちを抱いてLさんはTerraを訪れたのでした。

喧嘩というのはとても激しい感情の波をともなうものですが
大好きな旦那さんと同じ人とは思えないような言動にひどく混乱して憤って
そしてLさん自身が返した言動を後悔してひどく落ち込んで…といった感じです。
まずはちょっと落ち着きましょう、と感情解消メソッドをすることになりました。
カウンセリングでLさんの感情の種類と感情を呼び起こすポイントを特定し
いくつかの手法を組み合わせてひとつひとつの感情を丁寧にセラピーしていきます。
Lさんはひとつのセラピーが終わるたびに「あれ?あれれれ?」と戸惑っていました。
「さっきはあんなに悲しかったのに、ひどいこと言われた場面を思い出しても
もう辛くない…こういう気持ちは一時的でまたぶり返しますか?」
いいえ、そんなことないです、今の状態がLさんの本当の気持ちですから。
その気持ちの上に悲しみや怒りや虚しさや罪悪感、過去の感情などがかぶさって
とても大きな悲しみや怒りとして感じられるようになっていたのです。
ひどいことを言われたショックがそういう諸々の感情を引き起こしていたんですね。
それをひとつひとつ解消していったので本来の感情だけが残ったんです。
Lさんは本当は今のように悲しみを受け止められるということなんですよ。
だからよほど怒ろうと思って努力しない限り、今の状態でいられます。
「そうなんだ…今の私は穏やかでもう彼を責める気持ちはないし怒りたくもありません。
この数日、彼も私にいろいろ言われて辛かっただろうし私も辛かったから
今日から少しの間この気持ちのまま普通に過ごして様子を見ようと思います」
そう言ってLさんは帰って行きました。
その後、Lさんにとって意外な展開が待っていたのです…

明日に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tearoomterra.blog57.fc2.com/tb.php/132-b230ab51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。