ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかり秋ですね
お彼岸を過ぎたあたりからすっかり秋
この間まで暑かったのが嘘みたいにもう紅葉を感じさせられます。
このブログの背景も秋らしく変えてみました。
もし見辛くなった方がいらしたらコメントかメールでお知らせくださいね。

ところで季節の変わり目なので体調を崩している方も多いようです。
と書いて、友人が話してくれたことを思い出しました。
彼女はこの時期になると必ず風邪をひいていました。
「この時期」と言っても秋口とかいうぼんやりとした期間ではなく
「10月初め」というはっきりした時期に風邪をひいていたのです。
だから誰かが「10月の初めに遊ぼう」と言ってくると
彼女は「その時期は風邪をひくから別の日にして」と言っていたんだそうです。
そして本当に毎年風邪をひいていたんだとか。
そんな彼女があるとき他の人に「私って12月には必ず風邪をひく人なのよ」と言われて
「ずいぶん自信満々に決め付けるんだなあ」とぼんやり思ったんだそうです。
彼女は私にその話をしてから
「私ももしかしたら自信満々に『10月初めに風邪をひく』って言ってた?」と訊いてきました。
そう言われれば自信満々だった気がする、と答えたら
「ああ~やっぱりねえ。それじゃ風邪もひくよねえ、自分で決めてるんだもん」
私もなるほどなあと思いました。
彼女はそれ以来「私は10月初めに風邪をひかない!」と決めて
本当に10月初めに風邪をひかなくなりました…彼女自身もちょっとびっくりだったようです。
とは言っても、他の時期にランダムに風邪をひいてますけどね。
でもそのほうが決め付けて風邪をひくより自然なのかな、と思います。

そこで感じたのが今日初めのほうに書いた
「季節の変わり目“なので”体調を崩している」という文も案外くせものかもしれません。
実際に風邪をひきやすい季節なのも本当だけど
もしかしたらもしかするともしかして、思い込みもあったりするかもですよ。

明日はこの思い込みを逆手に取った私流・風邪の治し方をお話ししますね。

ブログランキングへ投票
スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tearoomterra.blog57.fc2.com/tb.php/125-14f9af5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。