ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インナーチャイルドと遊ぼう
ここ何ヶ月か、私は児童書をよく読んでいます。
子どものころに読んだ作品を改めて読み直したり
長過ぎたために読みきれなかった作品を読んだりしているのですが
これが結構面白くてはまっています。
読んだことのある作品を読むと当時の気持ちそのままにわくわくできるし
読みたかった作品を読むと子どもの頃にあった好奇心が満たされていきます。
インナーチャイルドは喜んでいるんだろうなあ…

インナーチャイルドとは自分の子どもの部分、純粋な部分の呼び名です。
その人の魂の芯の部分と言っても良いかもしれません。
インナーチャイルドが満たされて安心している人は安定しやすいようです。
私が思っていたより子どもの頃の私はもっともっと本を読みたかったようです。
ヒプノの中で会った私のインナーチャイルドは
私と遊ぶときには必ず一緒に本を読みたがっていました。

そう言えば最近になって私は以前よりも早く不安を解消できるようになりました。
不安を感じることがあってもすぐに質問や話し合いの対処をできたり
たとえ解消できなくても「まあどうにかなるでしょ~」と気楽に考えられるのです。
気楽になってしまうと不安だったこと自体がばかばかしく感じて忘れるようになりました。
子どもの頃に「子どもの自分の力ではどうにもできない」と感じていたこと…
読みたい本を読み続けることができなかったことを現実的に解消できたことで
「世の中には自分の力ではどうにもできないことがたくさんある」という思い込みが
減ったからかもしれません。
(思い込みの基礎は子どもの頃に作られることが多いようです)
どうやら児童書がちょっとしたインナーチャイルドセラピーになっていたようです。

みなさんも子どもの頃に好きだったことを子どもに返ってやってみませんか?
とても楽しいし、インナーチャイルドも喜ぶと思います♪
まだインナーチャイルドと会ったことがないあなたのチャイルドもきっと喜んでくれますよ。

ブログランキングへ投票
スポンサーサイト

テーマ:おだやかな心でいるために - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tearoomterra.blog57.fc2.com/tb.php/120-40bb0dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。