FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神さまの目線
一般的に「悪いことをするとバチが当たる」という考え方があります。
無宗教で普段は神様を信じていない人でも
「神さまは(いつでも私たちを見ていて)悪いことをすると罰を与える」と考えていたりします。

ところで私は人間を含め動物の赤ちゃんってすごく愛らしいと感じます。
生まれたばかりの命が懸命に生きているのを見るだけで胸がいっぱいになるくらい。
年齢を重ねれば重ねるほど深く愛しいと感じるようになっている気がします。
おばあちゃんになったら人間でも動物でも赤ちゃんを見るだけで幸せで気絶しちゃうんじゃないかと
将来が心配になるくらいです。というのは余りにも大げさですが。
みなさんも赤ちゃん(人間でも動物でも)は愛らしいと感じると思うのですがいかがでしょうか。
そんな愛らしい赤ちゃんが悪いことをしたからと大人が罰を与えることってないと思うんです。
赤ちゃんにできる悪いことと言ったら隣の赤ちゃんをはたくとかむずかって泣くくらいで
動物の赤ちゃんならもっとできることは少なそうです。
そんな状況を大人が見たところで
「ひどい!なんて悪い子なのこの子は!こらしめてやる!」とは思いませんよね。
どんなことをしてもかわいいと思ってついにこにこしてしまうか
せいぜい「機嫌が悪いのかな?」と抱っこしてあやすくらいじゃないでしょうか。

神さまから見たら、私たちは生まれたばかりの赤ちゃんみたいに感じられるんじゃないかな…
そう思ったときから、私は神さまがバチを当てるとは考えられなくなりました。
神さま目線だと私たちって何をしていてもすごーくかわいいんだろうなあ、なんて考えると
ちょっと嬉しくなりませんか?
少なくとも神さまはバチを当てる怖い存在と思うよりもはるかに幸せになれます♪

それじゃ酷いことをする人はどうなのかというと、それがいわゆるカルマなのでしょう。
自分でしたことは善いことも酷いことも全てを自分で解消するということです。
自分の罪悪感というものは自分で解消できるし自分で許すしかないんです。
だいたい酷いことをするときはその人の心に傷が付いていることが原因となるもので、
という話を始めるとものすごーく長くなるのでやめておきますね。

ブログランキングへ投票する
スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tearoomterra.blog57.fc2.com/tb.php/110-31800fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。