FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの乗り越え方は?
ある心理テストをしました。
「目の前に大きな障害物があります。どうやってその先に行きますか?」

ある人は「障害物なんて無い」と答えました。
…それじゃあ心理テストが成り立たないじゃない!と思いましたが
「道の先に大きな障害物があったら遠くから見えるから、最初から別の道を選びます。
だから道には障害物はありませんし、乗り越えることもありません」
という説明を聞いたら、なるほどー最初から避けるのは賢いよねと感心しちゃいました。

別の人は障害物を乗り越えられないような大きな壁とイメージして
その壁の前でしばらくどうしようかと考えてから壁に「どいて!」と言いました。
すると壁が道を空けて通してくれるんだそうです。
…その人自身にとっても意外なイメージにいっしょに爆笑しましたが
どうにもならないような障害なら障害にどいてもらうのも手ですよね。
これって結構使えるんじゃないかな、と感心しちゃいました。

ちなみに私のイメージした障害物は花の咲いてる普通の大きさのプランターでした。
ちっとも大きな障害物じゃないじゃない!と自分でも思いましたが
パッとイメージに出てきたのでその点は目をつぶりましたw
私の乗り越え方はまず花をじっくり見てからひょいとまたぐ、でした。
よくよく観察して納得したら乗り越えるのは簡単、というイメージです。
ヒプノセラピーの過程にちょっと似ているのはよくやっていることだからでしょう。

障害物への対応の仕方もいろいろあるなーと思いました。
現実の障害物も見方ひとつでいろいろな形に変化しますよね。
やり方はひとつじゃないんですから障害物を甘く見るのではなく
より楽しく自分に合っていると感じられる越え方を選んでいきたいものですね。
スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tearoomterra.blog57.fc2.com/tb.php/107-e85c19ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。