FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉遊びとすっぱいぶどう
先日の言葉遊び、いかがでしたか?
「~したくない」で置き換えられる言葉はまだあります。
そのうちのひとつが「~できない」。
本当に実行が不可能なことも「できない」と言いますがそれは別として。
明らかに実行できることなのに「できない」と言ってしまうとき、
それは本当は「できない」ではなくて
それを実現するための努力を「したくない」んですよね。

イソップ物語に「すっぱいぶどう」という話があります。
もしかしたら記憶違いがあるかもしれませんが、こんなお話です。
小動物たちに嫌われているキツネが木になっている熟れたぶどうを見つけます。
キツネはそのぶどうを取ろうとジャンプしますがあと少しで手が届きません。
精一杯飛び上がってもぶどうを取れなかったキツネは
「あのぶどうはすっぱくて食べられたもんじゃないから、いらないよ」と
周囲に聞こえるように言って去って行きます。
その様子の一部始終を物陰から見ていた小動物たちは
「あのぶどうは美味しいのにねー」とクスクス笑いましたとさ。
幼い私はなんでキツネが踏み台とかハシゴを使わないのか不思議でした。
大人になってからは、キツネはぶどうを取るという目的を達成することよりも
覗き見している小動物たちに必死だなあと思われたくないという
見栄を優先したのかなあ、と考えるようになりました。
必死になって道具を使っても取れないかもしれませんからね。
そして「自分はぶどうを取る能力が無いわけじゃない。
あのぶどうは食べられないからいらないだけだ」と言い訳をしたわけです。

努力をしたくないことを「できない」と言ってしまう心理と
このキツネの心理はとてもよく似ていると思います。
そんなキツネの意に反して小動物たちが笑ったのは
キツネが見栄のために目的を放棄したこと、なんですけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

28日は新月です
お知らせがいつもより遅くなりましたが明日28日は新月です。
夜中の1時56分頃にぴったり新月ですが一説によると新月パワーは48時間有効とか。
でも明日のうちに新月ワークをするほうが気分的に納得できるかもですね。

今回は冥王星が山羊座に移行して初めての新月。
仕事のための勉強の開始など社会的なことに関して何かを始めるには
とてもふさわしい新月となりそうです。
あるいは才能の開花やお金のことに関してお願いしてみてはいかがでしょう。
叶えたいことを書き出してみましょう。
書いてみてしっくりこないことは、願望成就のきっかけを祈ってください。

通常、冥王星の影響は個人より社会的に深刻(深さの点で)に感じられます。
山羊座は社会性を強く示す星座なので、よりその傾向が強くなると思われます。
とは言え冥王星は個人にも深く静かに影響します。
その影響が長い時間をかけてのことなので気付きにくいだけなのかもしれません。
だから長期的なお願いをしてみるのも良いんじゃないかなと思います。

移行したのは今日なのですが、ほぼ移行した瞬間に大きな事件が起きていたり…
冥王星が星座を変わる瞬間には今後長い間にわたって影響が出る
大きな出来事が起こることが多いように感じますが、さて今回はどうでしょうか。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

言葉遊び
あなたは何かをするときに
「~しなきゃいけない」「~するべき」って言うこと、ありますか?

もしあるなら、ここで言葉遊びをしましょう。


「しなきゃいけない」「するべき」を「したくない」に置き換えてみてください。




ぴったり!って感じ、しませんか?

もしぴったりだと感じたら、そう、あなたは本当はそれをしたくないんです。
もしぴったりだと感じたら、可能な限りそれをしないでください。
したくないことって大抵はしなくても良いことだったりします。
したくないのに避けるのが不可能なら
別の形で処理をする、後回しにする、誰かに手伝ってもらう、
もしくはそれをした後にほめてもらうとか。
「これならしてもいいや~」って思えるようにすると、いい感じになりますよ♪
ブログランキングへ投票

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

喉が教えてくれたこと
最近、ちょくちょく喉が詰まる感じがするようになりました。
ちょっと調べたら全く病気ではないので安心して
でも喉が詰まるのはやっぱり不快なので
本で調べてみてもいまひとつピンときません。
なのでどうしてそんな症状になるのかをセルフヒプノセラピーしました。

催眠状態に入ってイメージの中で喉の詰まり感に理由を聞こうとしたら
喉の詰まりが赤くてひょろひょろした人の形になりました。
ちょっとダークな赤でうんと健康という感じではありません。
そして本来はひょろひょろした姿ではないのだろうなと思えました。
その赤いひょろひょろした人に喉の詰まり感の説明を求めると
「あなたが自分がやりたいことを分かっているのにやらないからです」
と答えました。
では具体的にどうしたいのか?と聞くと
「自分のやりたいことのために時間を使うことを意識してください。
他人中心ではなく自分中心のスケジュール管理をしてください」
と要求されたので了解すると、喉の詰まりはスーッとなくなりました。

喉にあるエネルギーポイント(チャクラ)が持つのは自己表現のエネルギー。
自分が自分にして欲しいことを実現するためのエネルギーポイントです。
そのエネルギーがうまく活用されていないから詰まり感があったようです。
やりたいことをやらないで余計なことをしているなあと思える時間って
つまりはやりたくないことをしてるってことですからね。
つくづく体って正直なんだなあ…。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

“愛”のパズル
もう20年くらい前になるのかなあ。
まだセラピーのセの字も知らないころに考えていたこと。

私たちはみなパズルの枠を持って生まれてきている。
人生の中で何かを経験をするたびにパズルのピースが手に入る。
それがどんな経験でも、必ずピースは手に入る。
以前と同じような経験でも、手に入るピースは似ていても違うピース。
パズルの絵は生まれたときに大半ができている人もいるし
ピースがひとつも無いまっさらの状態にある人もいる。
それは良い悪いでも損得でもなく、その魂に経験があるかどうかによる。
どんな経験をするかで獲得するピースが違うから
誰もが同じところからピースをはめていくわけではない。
手に入れてもどこに当てはめて良いかわからないピースもあるから
それはわかるときが来るまで心の中に大事に取っておいている。
だから一気にパズルが進むときもあるし全く進まないときもある。
死ぬまでに完成できるかどうかはわからない。
完成できなくても次の人生でゆっくりやっていけば良い。
私たちはみなそのパズルを完成させるために生きている。
パズルの完成度は人によって違っても、どんな絵になるかはみんな同じ。
その絵とは 愛 。

この 愛 とは神さま的な愛と言うか究極の愛と言うか、そういう愛です。
なんでこんなことを考えついたのか自分でも不思議なんですけど
ある日ふと心にわーっと一気に広がってすごーく幸せを感じた考えなんです。
当時はこんな話をしても笑われるー変な人だと引かれるーって思って
でもどうしても話したくて本当に信頼できる人たちに話したら
話した相手はみんな同意してくれてすごーく嬉しくて
同意してもらって満足したのか、いつの間にか忘れていました。
それを昨日思い出したんですが結構的を射てるんじゃ?と思ったら
ブログに書いてみたくなりました。

今ならこれに「どこに当てはめて良いのかわからないピースは
自分のいたみが癒されると当てはめるところがわかる」って付け加えるかな☆
ブログランキングへ投票

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

アロマセラピーを受けました
先日の音響療法に続いて今度はアロマセラピーをしてもらいました。
モニターを依頼されてラッキー!とばかりに飛びついちゃいましたw

実は私、マッサージではなくて心のためにアロマセラピーをしてもらうのは
自分でブレンドする以外では初めてだったのでワクワク♪
アンケート形式のちょっとした質問に答えて私に合ったアロマを調合してもらいました。
その中でアロマをかいでイメージをするというのがあって難しそうだと思いましたが
アロマをかいだらふわーっとイメージが絵になって浮かんだのがとても面白かったです。
そのイメージがまたそのアロマの効果と重なったりして私はすっかり興味津々。
嗅覚は脳の海馬に直結しているのでイメージが浮かびやすいんですね。
だからアロマは感情に働きかけやすいのだなあと改めて実感しました。
同じ香りでも自分の状態によってイメージが変わるはずなので
今度から自分でアロマを調合するときにもイメージしながらやってみようと思うくらい
アロマでイメージ遊び、楽しいですよ。
そんな感じで調合してもらったアロマはすごーく好みの香りで
かいでいるだけで幸せな気分になれます。
これでどんな変化があるかな?

変化といえば最近あまり考えるということをしなくなりました。
一見困ったことみたいですが、実際になってしまうとそうでもないんです。
ただただボーっと過ごすというのは気持ち良いですよね。
考えることをしなくなった分、そういう時間をたくさん過ごせるようになりました。
こうなってみると考えなくも良いことって私が思っていた以上にあるんだなーと。
音響療法からそんな状態でしたが、アロマでまたもっとそうなったかもです。
困ることがあるとすれば…ブログの更新がなかなかできなくなったことかも…
これでも文章はすごーく考えて書いているので☆
ただ私のセラピーの効果の現れ方は最初に大きく徐々に落ち着いてバランスが取れるので
またいろいろと書いていくようになるんだろーなーと思っています。

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

変わりたいとき
「このままでいいのだろうか」
ふとそう感じて立ち止まる瞬間、ありませんか。

このままでいいのだろうか、と感じる理由も感じ方も
その理由の深刻度も雰囲気も具体性も人それぞれなのですが
「変化しなくちゃいけないような気がする」という思いは共通だと思います。

ここからは私個人の考えですけど(このブログはほとんど私個人の考えですが
そういった漠然とした想いには必ず具体的な何かが隠されています。
ちょっと考えてみて具体的な何かが思い浮かんでもスコーンと腑に落ちない場合や
じっくり考えて腑に落ちたと感じたのにまた同じ想いが浮かんでくる場合は
きっとその答えは答えに近くはあっても答えそのものではないんです。
そういう場合は、その具体的な何かをはっきりと感じ取るにはまだ何かが足りない。
それは経験かもしれないしヒントかもしれないし時間かもしれないし
出会いかもしれないし、そのどれでもない他の何かかもしれない。
足りないのではなく単にタイミングなのかもしれません。
いずれにしろ「具体的な何か」の答えは自分の中にしかありません。
だから自分の中からしっくりくる答えが浮かんでくるまでは
「このままでいいのだろうか」という想いの中身を抽象的な漠然とした想いのまま
生活は流れに任せながら、じっくりと感じることはとても大切だと思うんです。
それは何日かかもしれないし何年かかかるかもしれません。
どうにか変わりたいのにただじっくり感じるだけの時間はとてもじれったいものです。
でも決して無駄な時間にはならないと思います。
そして具体的な何かが浮かんできてスコーンと腑に落ちたときには
きっとまるで世界が変わったかのように感じられると思います。
変わったのは世界じゃなくて自分なんですけどね

今回の記事は「ホロスコープで見る仕事の適性・2」にいただいた
まゆさんのコメントがちょうど書こうと思っていた内容にぴったりだったので
キーワードをそのまま使わせてもらっちゃいました☆まゆさんありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

13日は満月です
13日(木)は満月です。
ぴったり満月になるのは15:20ごろ。
今回の星回りは固定概念を手放すのに向いている感じです。
現在の現実が思い通りではなくてもそれが自分のせいだと思わないで
むしろ自分のせいだと思ってしまう考え方や
あなたを不安にさせる考え方やこだわりを月のエネルギーに渡しましょう。
そう決めてしまうと決めた方向に物事が動き出すかもしれませんよ。
今回は目上の人の意見を聞いてみるのも面白いと思います。
専門家に相談するのもひとつの手です。
また、体の疲れを取ったり調整をすることで気分も楽になるかもです。


ところでここ最近めっきり寒くなりましたね。
というわけでブログの背景も冬仕様に衣替えしました。
Terraも心がほっと落ち着くような暖かい場所であれたらいいなあと思います。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

ホロスコープで見る海外との縁
Nさんのもうひとつの質問はホロスコープで海外の縁を見るには?です。
星の意味とハウスの組み合わせで見るのが順当なところですが
こちらもご本人の個性がものを言うと言えるでしょう。

教科書的に言うと9ハウスの状態と天王星がどの星にどう関わるかを見ます。
でも9ハウスにも天王星にも「海外」以外の様々な意味合いがあります。
それに「海外との縁」と言ってもレベルはいろいろです。
なので、テーマにしておいてアレなのですが
ホロスコープだけで海外との縁の有無を判断することはできません。
ホロスコープだけでソウルメイトを判断するのと同じくらい無理なんです。

と、身もフタもないことを言ってしまいましたがw
では私がホロスコープで海外との縁をどうやって判断するかというと
その人の意志で判断しています。
意志の堅さはホロスコープに出るので、そこを重視するんです。
あとは海外との縁を持ちたいのがどういうジャンルにおいてなのかによって
見る要素を変えて判断しています。
海外で住みたいのか、仕事をしたいのか、勉強したいのか
あるいは輸入など日本に居ながらにして海外に関わっていきたいのか
それによって重視する要素は変化します。
まあつまりはいろいろ見てるんですよ、ってことなんですけどw
海外との縁においても私が重視するのは仕事の適性の場合と同じで
やはりその人の個性なんです。
ご本人の意志と個性と基本の9ハウス&天王星の状態が揃うなら
海外との縁があると言っても良いのではないかと思います。

それらに加えて私がとても重視しているのが
「それを始めた(始めたいと思った)ときのエネルギーの状態」です。
これは他の事柄、たとえば結婚でも就職でも起業でも全く同じです。
スタートにはスタートにふさわしいエネルギーがあります。
そこをクリアしていると波に乗りやすいんです。
もしも本当は縁が無いことだったらダメージが小さいうちにやめられたり
そもそも始まらなかったりします。
スタートにふさわしくないエネルギーの時期には待つ潔さも
重要な物事の実現のためには重要な要素になることが多いです。

ブログランキングへ投票

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

ホロスコープで見る仕事の適性・2
今回質問メールをくださったNさんは希望する仕事に就いています。
私は「その仕事は苦労するかもだけど大丈夫」と言ったのですが
苦労するのに大丈夫、というのはどういうこと?という疑問を持っています。
このように一見矛盾した結果は案外よくあることです。

昨日書いたように仕事の適性も恋愛と同様ひとつの星だけでなく
様々な要素を考慮するのでひとつに適性を絞ることはできません。
だから同じ誕生日の人でも違う方向に行ったりします。
よく「私の天職を教えて欲しい」という質問を受けますが
ホロスコープだけで「天職」を見るのは無理があります。

ところで適性がある仕事、と言うと「特に努力をしなくてもうまくいく」と
思い込んでいる人が結構多くいらっしゃるのですが
どんなに向いている仕事でもある程度まで行くと行き詰りを感じるものです。
この行き詰まり感にぶつかったときにどう反応するかがその人の個性です。
とにかく行動する、よくよく考える、視点を変える、人に相談する…
やり方は違っても努力は必要になります。
その努力を辛いと感じる人とこれも楽しいと感じる人がありますが、これも個性。
どちらも周囲から見たら「この人は努力しているな」と感じるはずです。
その努力をしても続けたいと思える仕事が天職なんじゃないでしょうか。
職場を変えたとしてもその仕事を続けられるなら、私はそれが天職だと思います。

もうひとつ、金銭を得るための仕事に天職があるとは限りません。
金銭を得る職業とやりがいのあることは別に持ったほうが楽な場合があります。
こうしたジョブとライフワークが違う人のほうが多数派じゃないかと感じます。
このケースの人は好きなことで金銭を得るのはむしろ勿体無いです。
「やらされている」と思うと好きじゃなくなっちゃうんですね。

今回質問メールをくださったNさんは打たれ強く負けず嫌いな性格なので
好きな方向性なら乗り越えていけるんじゃないかと私は判断しました。
でも占う側の考え方によっては別の判断があるかもしれません。
このあたりはご本人の胸にスーッと落ちていくほうの答えを取るのが良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

ホロスコープで見る仕事の適性
Nさんからブログでホロスコープで見る仕事の適性と海外との縁について
書いて欲しいというリクエストをいただきましたので
これから何回かに分けて書いていきます。

まずは仕事の適性から。
仕事について見るのは結構複雑だったりします。
まず、ホロスコープから「あなたの適職はこれ!」というように
ズバリ適職がわかるということはあり得ません。
いくら出生時刻と出生地まで計算に入れた詳細なホロスコープでも
次々と新しく生まれていく職業の全てを網羅できるはずがありませんし
占うほうも世の中の職業の内容を全て知っているわけでもありません。
よく考えたら当たり前の話なのですが
ホロスコープからズバリ適職がわかるだろうというのはよくある誤解です。
ホロスコープでわかるのは適職の条件のみです。
その条件を満たしつつやってみて続いていく職業が適職なんですね。

ではその条件をどこから出すか。
一般的に職業を見るのは火星ですが、火星の示す職業が適性とは限りません。
このブログは占星術の授業用ではありませんから細かくは書きませんが
恋愛と同じでホロスコープの全体を見て判断します。
具体的にはその人の性格、興味の方向性、行動のパターンなどですが
そのほかにも見るべき要素はあって、それを見るには出生時刻が不可欠です。
出生時刻がわかるとその人の収入がどこからあるのか、とか
その人の社会的活動の方向性などからも適職の条件を判断できます。
その中で1番重要なポイントは性格だと私は考えます。
その人がマニュアル重視の人ならマニュアルのあるような仕事、
その人が大変活動的かつ体力のある人なら激務と呼ばれる仕事、
その人がバランス感覚に優れている人なら人と接する仕事、
といったように適職には性格がとても深く関係します。

次回に続きます。
ブログランキングへ投票

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

幸運期の迎え方
西洋占星術では現在進行の木星が生まれたときのホロスコープに対して
ソフトに影響する位置にくるときを「幸運期」と呼びます。(参照:「幸運期の過ごし方」)
待ち遠しいですね。
でもこの「幸運期」を迎えるちょっと前って結構くせものだったりします。
特に嫌なことがあるわけでもなく、むしろ悩みがないくらいなのに
なぜかもやもやとした苦しさを感じることが多いんです。
嫌なことがないなら良いじゃない、と思うかもしれませんが
特に原因が思い当たらないのに(むしろ原因があるはずがないのに)
もやもやとした悩みがあると感じるのは案外辛く感じられます。
でもこれ、ちゃんとした原因があるんです。

私はよく幸運期のエネルギーをジャンプアップすることに例えます。
大きく高くジャンプするためには何が必要だと思いますか?
重く不要な荷物は捨て、姿勢を低くして高く飛ぶチカラをためることです。
幸運期前にはこれと同じことが心に起こると私は考えます。
心情や環境が変わっていく過程の中で不要になるものはたくさん出てきます。
過去の感情や習慣や常識や思い込みなど…
今までは自分に必要だったから心に抱えていたけどこれからはもう要らない。
そう判断するまでは「本当に不要だと判断して良いのか」と戸惑いを感じます。
それは自然なことだと思います。
戸惑って戸惑ってもう戸惑いきれないくらい戸惑ってから
「やはりこれはもう要らないや」と心から感じることもまた必要だったりします。
こういうプロセスが高くジャンプするエネルギーにもなるんです。
こうしたプロセス無しにスムーズに切り替われて高くジャンプできる人もいますが
どちらが良いとか正しいとかいう問題ではありません。

現在、山羊座の中間点を行ったり来たりしていた木星がスムーズに動き始めました。
牡牛座・乙女座・山羊座の終わりに生まれたときの星がある人は
ちょっとした落ち込みや不調を感じているかもしれません。
苦あれば楽あり、見えない未来を信じてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

体が教えてくれたこと・again
何回か書きましたが、体は本当に色々なことを教えてくれます。
昨日から体に痛みを感じていたので思いついて自宅でびわ温灸をしました。
びわ温灸は日本でも古くから伝わっているお灸です。
私がしているのは温灸ですから熱くはないのですが効果は抜群。
体がぽかぽかになってまるで温泉に入ってるみたいに気持ちが良いので
自分で温灸をしながらうとうと…あ~気持ちいい~
びわ温灸、おすすめですよ!という話ではなくて。

温灸をしても一箇所だけどうしても消えない痛みがありました。
その痛みはいったん消えてもまたぶり返すんです。
他の痛みは消えたということは、体の不調じゃないのかもしれない…
そう思って痛い箇所について「こころを癒すとカラダが癒される」で調べたら。
ビンゴ!大当たり~でした。
書いてあったことが昨日浮かんできた「根拠のない不安」にどんぴしゃだったんです。
そして同時にその不安の原因にも気が付きました。
願いごとに関して続けていたあることについて
「~しなくちゃいけない」という気持ちになっていたからです。
あることを始めた当初は「~するのは楽しいなあ」って気分だったのに
いつの間にか「これを続けなきゃいけないよね…できるかなあ」と
思うようになっていた、というわけです。
楽しいから続いてたのに「楽しい」が消えたら終わっちゃいますよね。
終わりを感じるから不安になってまた「楽しい」が消えるというループ。
でも現実には私は「あること」を続けています。
つまり不安には根拠は何もない、あるのは「~しなきゃ」という焦りだけ。
だったら焦るのはやめて「楽しい」に戻れば良いじゃない!
そこまで気付いたら、体の痛みは消えていました。
あんなに痛かったのになあ…やっぱり体ってすごい知恵者です。
そう言えば昔誰かに「必死に願うと叶わないよ、不安になるから」と言われましたっけ。
音響療法の効果も感じつつ「楽しい」が願いを叶えるコツなのねと再認識できました。

あ、「あること」ってブログじゃないですよ。
ブログは楽しみつつのんびり書いてます♪

ブログランキングへ投票

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体



プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。