ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音響療法
セラピストだっていろいろあるんです。うふふ
というわけで、北鎌倉のNadyHouseさんで音響療法をやってもらってきました。
こちらは友人であり私のヒプノの先生でもある門脇さんのヒーリングハウスで
常に新しいセラピーを取り入れては私に刺激を与えてくれる場所です。

で、受けてみた感想。
あまり感じていなかった問題に気が付きました。
多分まだ軽い段階だったので気が付いてなかったみたいです。
セラピーを受けてからまだ何時間ですけど体のほうが先に改善されました。
腰がぽかぽかしてきたのでこれはもしや冷えていたな…と。って私が鈍感?w
そして心のほうは根拠のない不安が言葉になって頭に浮かんできました。
根拠のない不安ってぼんやりのうちは不安に心が支配されてしまったりしますが
はっきり言葉で浮かぶと「なんだ、そんなことかー」って思えたりします。
で、私も「こんなことを不安に思ってたのね!私ってかわいい」って思って
1人でクスクス笑っていました。我ながらちょっと不気味ですw

この音響療法をちょっと説明すると医療現場でも使われている代替療法のひとつで
体には周波数があって、その周波数を音で整えることに焦点を当てたセラピーです。
受けるほうは何もしないで寝ているだけだからとっても楽ちんです♪
その効果は体と心の深いところからの変化。
(人によって変化は違いますから、私みたいに不安が表面化するとは限りません)
問題によっては何回も受ける必要がありますが、1回でもかなり変化を感じられます。
周波数を整える音の効果は3~4日は続きますから変化はしばらくあります。
こう書いてみると何もかもクリスタルヒーリングと似ているんですけど
明らかに違う点がひとつあります。
それはセラピーしたいテーマをピンポイントで絞れること。
受けてみて良いなと思ったセラピーやヒーリングを取り入れてきた私ですから
このセラピーもTerraに取り入れたい!と真面目に考えていますが
いろいろな事情からもう少し先になりそうです…残念!
なので音響療法を体験してみたい方はNadyHouseさんに行ってみてくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

意外なヒント
年末が近くなっているからでしょうか。
最近やたらと宣伝目的の電話がかかってきます。
が、いつもすげなくお断りしています(話を聞いて期待を持たせてもかわいそうですしね)。

でもその電話の相手はかなり強引でした。
私がいくら冷たく断っても負けずに話を進めてくるのです。
ありがちと言えばありがちな展開。
ちょっと暇なときだったし、仕方なく話を聞いていたのですが…
思わず話に聞き入っちゃいました。
だってその話にはこの間メモ帳に書いておいた
私の願いごとについての大ヒントが含まれていたんです。
お陰で既に知っていたけどすっかり忘れていた大切なことを思い出せました。
あーガチャ切りしなくて良かったー♪
どうもありがとう!これで願いごとの実現に一歩近づけそうです!
とお礼を言いかけましたが、私が宣伝に乗ると思われたら困るの辛うじて抑えました。

願いごとが叶うプロセスは自分では選べないと知っていましたけど
まさか宣伝の電話にヒントを貰う日が来るとは思いませんでした…
という、ちょっと意外な出来事でした。

ブログランキングへ投票

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

29日は新月です
29日(水)は新月です。
今回の新月は友情や理想を表す場所で起こります。
だから何でも叶うかも!だって「理想」ですから♪
理想の人間関係、理想の仕事、理想の生活…
あまり具体的にではなくおおまかに祈ると良いかもしれません。
「楽しい友人関係」とか「張り切ってできる仕事」とか「穏やかな気分で生きる」とか
感情をメインに祈るのがお勧めポイントです。

そして今回の新月の場所は「世界平和」「理想の世界」も表す場所なので
個人的な願いの後に「私も世界も平和になる」と願ってみてはどうでしょう☆
世界のほうはスケールの大きな願いなのですぐに実現したりしないかもですが
でも祈る人の数が多ければ多いほど実現が近くなるんじゃないかな~
それに世の中何が起きるかわからないし♪
とのほほんと考えています。

あ、願いごとの前には「なぜか」をつけてみてくださいね!

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

リラックスのおともに♪
久しぶりに心安らぐCDを2枚ご紹介します。
どちらもタイトルのまんまなのでちょっと笑えますが、結構効果は高いですよ。
最近Terraで時々使っているCDがこちら。

自律神経にやさしい音楽自律神経にやさしい音楽
(2007/07/25)
広橋真紀子

商品詳細を見る

ただのんびりボーっとしたいときに良いんじゃないかと思います。
私はこれを聴いてもあまり眠くなりませんが、人によっては眠くなることもあります。
休日の午後のBGMにはぴったりなんじゃないかな~。
誰かと穏やかに過ごしたいときにも良いんじゃないかと思います。


そして眠れない夜にはこちら。

究極の眠れるCD究極の眠れるCD
(2002/07/22)
メンタル・フィジック・シリーズ

商品詳細を見る

挑戦的とも言えるタイトルです
これをTerraでBGMにしていたときには待っているときに爆睡する人が続出でした。
それくらいリラックスできます。
仕事中や運転中に聴くのはやめてくださいね☆

どちらも医学博士が脳波などを真面目に研究して作られたCDだそうで
ライナーノートの「なぜリラックスできるか」などを読むのも面白かったです。
それを読んでからその気になってCDを聴くと効果が高まるかもしれませんね♪
試聴したい方はTerraでリクエストしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

願いごとを叶える「なぜか」
願いごとを叶えるコツ。
それはその願いごとが叶ったところをイメージして
「~します」「~になった」という現在完了形で表現することです。
叶わないんじゃないかなとか無理だろうなとか言い方はどうであっても
願いの実現を疑ったり否定したりしないことは最大のポイント。
どうやって願いが叶うのか、そのプロセスは決めないでおくことも
実現を疑わないためにはとても大切です。

…といったようなことはいろんなところで言われていますね。
このブログでも言ってますし。
でもこれって結構難しいです。
いくら肯定形で願いごとをしてもどうやったら願いが叶うのかと考えると
つい実現を疑ったり否定したりしたくなりがちです。
たとえば
・素敵な出会いがある…どこで?→職場にも出会いが無いのに?→無理?
・自分に合った仕事ができる…どんな仕事?→特別な才能無いのに?→無理?
・お金がたくさん手に入る…どうやって?→宝くじが当たるとか?→無理?
こんな感じで疑ったり否定すること、多くありませんか?

そこで願いごとの頭に「なぜか」をつけてみましょう。
・「なぜか」素敵な出会いがある。
・「なぜか」自分に合った仕事ができる。
・「なぜか」お金がたくさん手に入る。
なぜかは知りませんが願いごとに「なぜか」をつけるとあら不思議。
願いごとが叶うプロセスをいろいろ考えなくても済むようになりました♪
なぜかは知らないけど願いが叶うんだー!って思えたらきっと楽しくなりますよね。
「やったー、ありがとう♪」っていう喜びや感謝も感じられる気がします。
願いごとを考えて楽しくなる、これって願いを叶える1番のコツかもです。

というわけで、ただ今「なぜか」絶賛お勧め中です

ブログランキングへ投票

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

オーラ写真撮りました♪
突然ですが、オーラ写真って不思議ですよね。
なんでオーラが映像になるのか、原理を調べてもよく分かりません。
でも原理が分からなくても現実に「そうなる」ことはたくさんあるし
何よりも自分のオーラがどんな状態かっていうことには興味があります。

というわけでこの間、セラピストの友人と一緒に
「こういう仕事してるんだから、これが健康診断だよ!」と
わけのわからないことを言いながらオーラ写真を撮ってもらいに行きました。
撮ってもらう前に私たちが話したのは「何色のオーラで写りたいか」。
2人ともこんな色になったら楽しい!という色があって
写してもらうまで自分のオーラをなりたい色でイメージ、イメージ。
さて、どんなオーラで写るのかな~とわくわくしてました。

撮影中のオーラはモニター上で確認できますが自分のときは見えません。
相手のときには見えるので覗いていると…
2人とも最初に見えたオーラの色は希望とは違う色です。
それが徐々に変化して…見事なりたいオーラの色になってました
「オーラが好きな色で嬉しい」「イメージの現実化、成功~」と
2人でキャッキャと喜んでいたんですけど…
オーラの状態を確認するために写真に撮ったはずなのに
自分たちでオーラの色を決めてその通りになって喜ぶって
もしかしたらあまりオーラ写真の意味が無かったかもしれません…
でもすーっごく面白かったです
みなさんもオーラ写真を撮る機会があったら
なりたいオーラをイメージすると楽しいですよ♪意味無いかもですけどw

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

怒りが消えたら…(後編)
昨日の続きです。
感情解消メソッドをした2日後、Lさんがその後の報告をしてくださいました。
セラピーの後、Lさんが買い物をして自宅に帰ると彼は既に帰宅していました。
彼とは喧嘩をしてからは顔を合わせれば文句か無視だったので
Lさんは家に明かりがついているのを見てちょっと暗い気持ちになったんだそうです。
でも“怒ろうとする努力をしない限りは穏やかでいられる”と自分に言い聞かせて
Lさんはいつものようにに「ただいま」と言ってみました。
すると彼も普通にお帰りって言ってくれたんだそうです。
「いつもなら当たり前ですけど喧嘩中はただいまもお帰りも言わなかったんですよ。
それがあんなに普通になるなんて、びっくりしましたー」
その後も少しぎこちないながらも普段のように平穏に過ごせたんだそうです。
Lさんはどうして彼が変わったのか不思議に思いましたが
あえて波風を立てることもないかと静かに様子を見ることにしたのです。
すると…
「今朝、彼が仲直りして欲しいって彼から謝ってくれたんです!
私も悪いと思ったところは謝って仲直りすることにしました。
でもどうして急に彼が変わったのかがすごく知りたかったので
『どうして仲直りしたいと思ったの?何かきっかけがあったの?』と聞いたんです。
そしたら昨日、何のきっかけもないのにまるで憑き物が落ちたみたいに
急に怒りが消えたんだって言うから、それ何時頃?って聞いたら、やっぱり!
私がセラピーしてもらった時刻だったんですよー!」

自分が癒されると相手も癒される、これもシンクロニシティのひとつです。
「集合的無意識」なんて言葉を使うと大げさになりますが
別の言い方をすると心と心は通じ合っているということなんですね。
Lさんが自分の感情を穏やかにできたので彼の気持ちも穏やかになったのでしょう。
私がそうお話しするとLさんは「そう、私もそうだと思います!
私は彼と繋がってるんですね…うわ、実感したら鳥肌立っちゃった!」と笑っていました。

こうして喧嘩を乗り越えたLさんご夫婦は、以前よりもお互いを思いやるようになって
以前よりも少し仲良くなったようです。

ブログランキングへ投票

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

怒りが消えたら…(前編)
Terraのセラピーメニューに「感情解消メソッド」というのがあります。
メソッドは方法という意味で、いくつかの手法を組み合わせて感情を解消をしよう
というセラピーです…これじゃそのまま過ぎてちっとも説明になっていませんね。
今回はそんな言葉では説明しにくい感情解消メソッドの体験談です。

Lさんご夫婦は仕事以外の時間はいつでも一緒にいるくらい仲の良いご夫婦です。
そんなLさんがある日、沈んだ表情でTerraにいらっしゃいました。
旦那さんと喧嘩をして別れ話まで出ているとのこと。
顔を合わせれば文句かさもなければ無視、という状態が3日も続いて
これからどうしようか、もうやっていけない、いっそのこと別れてしまおうか。
そんな気持ちを抱いてLさんはTerraを訪れたのでした。

喧嘩というのはとても激しい感情の波をともなうものですが
大好きな旦那さんと同じ人とは思えないような言動にひどく混乱して憤って
そしてLさん自身が返した言動を後悔してひどく落ち込んで…といった感じです。
まずはちょっと落ち着きましょう、と感情解消メソッドをすることになりました。
カウンセリングでLさんの感情の種類と感情を呼び起こすポイントを特定し
いくつかの手法を組み合わせてひとつひとつの感情を丁寧にセラピーしていきます。
Lさんはひとつのセラピーが終わるたびに「あれ?あれれれ?」と戸惑っていました。
「さっきはあんなに悲しかったのに、ひどいこと言われた場面を思い出しても
もう辛くない…こういう気持ちは一時的でまたぶり返しますか?」
いいえ、そんなことないです、今の状態がLさんの本当の気持ちですから。
その気持ちの上に悲しみや怒りや虚しさや罪悪感、過去の感情などがかぶさって
とても大きな悲しみや怒りとして感じられるようになっていたのです。
ひどいことを言われたショックがそういう諸々の感情を引き起こしていたんですね。
それをひとつひとつ解消していったので本来の感情だけが残ったんです。
Lさんは本当は今のように悲しみを受け止められるということなんですよ。
だからよほど怒ろうと思って努力しない限り、今の状態でいられます。
「そうなんだ…今の私は穏やかでもう彼を責める気持ちはないし怒りたくもありません。
この数日、彼も私にいろいろ言われて辛かっただろうし私も辛かったから
今日から少しの間この気持ちのまま普通に過ごして様子を見ようと思います」
そう言ってLさんは帰って行きました。
その後、Lさんにとって意外な展開が待っていたのです…

明日に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

満月ワークのご報告
10月14日(火)に行った第1回満月ワークの会も無事終了しました。
満月のパワーを借りてパートナーシップにまつわる不安を手放しました。
みなさんそれぞれに不安を満月のパワーに預けられたようです。
今回は新月ワークのときと違ってワーク内容のシェアはしない予定でした。
不安についてはシェアするには少しデリケートな話になりがちだからです。
だけどちょっと素敵な出来事があり、みんなで感動をいただきました。
その場でさっそくご本人から掲載の許可をいただいたのでお話ししますね。

Mさんはワークの最中に幼い頃の体験を思い出したそうでとても辛そうに見えました。
私もほかの参加者のみなさんも「このまま帰るのは辛いよね…」と感じていたようで
詳細は聞かず全員で幼いMさんを抱きしめて「いいこだね」と声をかけるイメージをしました。
終了後、Mさんはもう辛そうではなくニコニコしていましたが
ふと何かを思いついた感じで「信じてもらえないかもしれませんが…」と話し始めました。

「私が中学生のときなんですけど、寝ていたときに目を覚ましたら
小さな天使が来てくれていて私に声をかけてくれたんです。
そのとき不思議なくらいに辛い気持ちは消えちゃいました。
だけどあまりにありえない体験だったので、あの天使は夢だと思っていました。
だけど今みなさんがワークしてもらってあの天使に会ったときと同じ気持ちになりました。
あの天使も私に『いいこだね』って言ってくれたんです。
だから、信じてもらえないと思いますけど
あれは本当のことで、あの天使はみなさんだったんだなって実感したんです」

未来の私たちのエネルギーが天使の形で過去のMさんを癒した…なんて素敵!
参加者全員、Mさんの話に幸せな気分になりました。
未来から過去を癒すということ、実は私もちょっと似た体験があります。
ヒプノの中で私はとても傷付いた子供時代の自分自身を抱きしめて慰めたのですが…
その後、思い出したんです。
私は当時、確かにイメージの中で見た場所でこれというきっかけも無く
急に「ああ、もう気にしなくて良いんだな」と思うことができて
あんなに気にして傷付いていた辛い状況のことが気にならなくなったんです。
当時は「なんで?」と不思議でしたが状況がそれ以来少しずつ良くなっていき
いつの間にかそんなことがあったことも忘れて大人になっていたんです。
意識には時間という概念は通用しません。
過去や未来を想って「まるで今体験しているように」涙を流したり笑ったりできるのは
意識が時間に縛られていないからです。
だから過去の自分を未来の自分が癒すことも不可能ではないはずです。
それにそういうことができるほうが素敵です♪
ご参加いただいた皆さんと満月のエネルギーに感謝します

ブログランキングへ投票

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

15日は満月です
15日水曜日は満月です。
今回は早朝5時ごろにぴったり満月となります。
先月29日の新月と同じくパートナーシップがテーマになりそうです。

満月のエネルギーは「完成」もしくは「解き放つ」エネルギーです。
今回は特に恋愛に対する不安を取り除きたい人には有効なエネルギーでしょう。
出会いへの不安、相手の気持ちへの不安、将来への不安…
不安を取り除いてもらえるよう月に祈ってみてはいかがでしょうか。
恋愛に限らず、親友や家族や仕事仲間などとの関係にも使えます。

今回は不安を表現する、そして遊んで発散すると良いのではないかと思います。
不安を誰かに話す、歌ってみる、大声で叫ぶ(場所が問題ですが…)。
そして映画を観たり本を読んだりして泣いたり笑ったりしたり
軽くスポーツをして不安な気持ちを発散するなどしてみてはいかがでしょう。
ボーリングのピンを不安に見立てて倒すとか…うまく倒れなかったら?
何回でもやり直せば良いんです♪
とまあ、自由な発想で発散してみてください。
気持ちが軽くなると願いごとは叶いやすくなりますから。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

運気でも見る相性
プライベートで忙しくなって更新がちょっと滞ってしまってごめんなさい。
でも忙しさのおかげでこのブログのネタになりそうなことが溜まりましたよ♪
と、なんだかブロガーらしいことを書きつつ今回は別の話題。
「ホロスコープで見る相性」シリーズの第3弾です。
相性にとって最重要なことは本人がどういう資質を持っているかだとお話ししました。
(参照:「ホロスコープで見る相性」
というわけで、相性そのものを見る前にまずは個人の資質を読み取ります。

どういう異性を好みやすいのか、どういうパートナーを選びやすいのかというのも
その人の資質に大きく関わっている、と西洋占星術では考えています。
※恋愛相手とパートナー(ここでは結婚相手の意)を判断する星は別です。
そうやってホロスコープの個人的資質から読み取った情報を参考にしながら
「その人たちにとって良い相性とは何か」を推測しながら相性そのものを見て行きます。
このときに友情的な要素やお互いを助け合えるかどうかなどの相性も一緒に見ます。

ところがここで困ったことが起きてきます。
それは同じ星の状態でも違う読み方、それも正反対の読み方までができてしまうこと。
1人の人間のひとつの性質が状況や相手により様々な受け取り方をされるのと同じなんです。
たとえば優しい人は優柔不断な可能性がありますね。
気が付く人は神経質だと取られやすいし、ハッキリした人は強引だと思われかねません。
そんな感じで好みの異性のタイプや選びやすいパートナーについても色々と推測できるし
ひとつの相性に良い面も悪い面も常に表裏一体で存在できてしまうのがややこしいところ。
それでも個人の資質と相性を重ね合わせることである程度までは分かるのですが
果たして本当にこの縁が良い縁なのか?などといった「良し悪し」までを判断するのは
かなり難しいことになってしまうんです。

というわけでここで登場する要素がそのときどきの運気。
エネルギーが高まっているときに相性の良い人と関係を結ぶ、ということは
その後の関係に大きく影響する場合が多いです。
私は2つ以上の方法を使って運気を見ているほど
運気とは相性(というかご縁かどうかということ)の重要な要素だと考えています。
出会い、付き合い始め、婚約、結婚など節目節目での運気と現実の関係が良いと
2人の縁もあるという可能性は高まると思うのです。
ですから私は入籍だけは時期を選ぶべきですよと皆さんにお話ししています。
結婚式はお披露目なのでいつやってもその後に影響はほとんどないんですけどね。

ブログランキングへ投票

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

彼女がヒプノで出会ったのは・3(後編)
昨日の続きです。

Kさんが戻ったのはお母さんのおなかに入る少し前のKさんが
自分の人生を決めて両親を選んでいる場面でした。
私が「あなたはどうしてその両親を選んだのですか?」と質問すると
「優しそうだったから」という答えが返ってきました。
そうなの?優しそうだったからその2人をあなたの両親に選んだの?
「そう、2人ともすごーく優しいのよ!」
Kさんはとても得意げです。
なるほど…どうして優しい人たちをあなたの両親にしたいと思ったの?
「うん、優しいからね、私が見捨てても怒らないと思ったの!」

私は驚きましたが、Kさん自身は自分の言葉に驚いている様子はありません。
重ねて私は質問しました。
あなたが両親を見捨てるの?
(すごく楽しそうに)「そう、私が見捨てるの!」
どうして見捨てたいの?
「私はね、今回は1人で生きるってことをやってみたいの。
そしてどうしても関わりたい人たちがいるの。
でもその人たちは私の親になれないの。
私はその人たちとじっくりと、ひとりの人間として関わりたいの。
そのためには両親っていう存在そのものが邪魔なの。
だから見捨てても怒らない優しい人たちを探していたの!」
…あまりに説得力のある答えに私は納得するしかありませんでした。
催眠状態から覚めて意識がはっきりすると
Kさんは自分でも意外なセッションの内容にしばらく呆然としていましたが
「すごくびっくりしましたけど、とても納得できました…まだびっくりしてますけど…
……私が見捨てられたんじゃなくて、私が両親を見捨てたんですね…
それを許してくれたなんて、なんて愛情深い人たち…私は見る目があったんですね。
だから、私が生まれたときにはあんなに愛をくれてたんですね…
私、すごく幸せな子なんだなって思います、こんなに許されてるんだから」

その後、Kさんは自分の幸せに自信をもって生きています、と教えてくれました。
Kさん、どうもありがとうございました。
ブログランキングへ投票

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

彼女がヒプノで出会ったのは・3(前編)
久々のヒプノ体験談、今回は結婚を控えていたKさんの話です。

Kさんは幼い頃からご両親と別れて暮らしています。
どうしてそうなったのかは誰も教えてくれませんし
Kさんご自身も特に知ろうとは思わなかったそうです。
でも社会人になって恋人ができて結婚の話が出るようになった頃から
彼女は「どうして両親は自分を捨てることができたんだろう?」と
感じたことのなかった疑問を感じるようになったんだそうです。

「昔からずっと両親は何か理由があって仕方なく私を手放したと考えてきました。
私は捨てられたんじゃないか、ということは感じたことはありませんでした。
いえ、本当はずっと感じてきたけど感じないように頑張ってきたような気がします。
それでもスピリチュアルな本をたくさん読んで自分なりに解消もしてきました。
私を育ててくれた人たちのためにも両親を想ってはいけないと思ってきました。
だけど今、どうしても両親のことが心から離れなくなってしまったんです。
私は本当は必要とされない人間なんじゃないか、ってそう思うと
このままでは私は彼と結婚する気になれそうもありません…」

Kさんがこの世に生まれた場面に戻ると、彼女はご両親の愛をたっぷりと感じました。
「母も父も私に会えたことがとても嬉しいと感じています。
顔はよくわからないけど、すごくニコニコしているのがわかります…」
想像以上に愛されていたこと、自分が生まれたことを喜ばれたことを感じて
Kさんの目からは涙がぽろぽろとこぼれます。
思う存分にご両親の愛を受け取った後、Kさんはふと表情を曇らせました。

「私がすごく愛されていたことはもう充分に理解できました。
でも…それなのになぜ両親は私を捨てることにしたんでしょうか?」
今度は別の涙が彼女の両目から溢れだしました。
別れの場面は辛すぎるので見たくない、とKさんは言います。
そこで、もう少し過去の場面に戻ってみることにしました。

(明日に続きます)
ブログランキングへ投票

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

思い込みのチカラ
思い込みって結構すごいチカラを持っています。
ということで、実行している私流・風邪の治し方です。

まずは初期のうちに「まだまだ我慢できる」と思わないで治ろうとすること。
まだ大丈夫、と自分に言い聞かせて我慢をしていると本格的に風邪をひいてしまいます。
そうなると長引くことになるので「変だな…」と思ったら
早めに自分が風邪だと認めてちゃんと薬を飲みましょう

…って、それは当たり前でしょ!とずっこけた方もいるかもですが
ここからが当たり前じゃないことです。
薬はちゃんと飲んだ上で、自分の体と「取り引き」をします。
取り引きと私は呼んでいますが、つまりは自己暗示をかけるんです。
「明日には治れるかな?」と思ってみて納得できるかどうかを感じてみます。
治る期限は明日じゃなくて「○時間後」でも可能です。
肝心なのは「自分がスーッと納得できる時間」にすることです。
納得できたら取り引き開始!
明日の朝に治りたいとしたら
「わかった、それじゃあ夜中の12時まではどんなに苦しんでもいいです。
思う存分風邪の症状を出しちゃってください。
そのかわり12時を過ぎたら楽になりましょう。
そして明日の朝に私が起きたらスッキリと治っていてください」

と、自分に向かって声に出して取り引きのための宣言します。
家族や他の人に聞かれると恥ずかしいので注意しながら…
治る予定時刻に合わせてこの宣言の「夜中の12時」「明日の朝」を
「あと2時間」「3時間後」などと言い換えながら使うわけです。
そして宣言が終わったら「よし、取り引き成立!」と(今度は)勝手に納得します。
すると大体予定時刻にはスッキリ!できるんです。
薬と自己暗示のコンボ、結構効きますよ
私はもう20年くらいこの方法で風邪を退治しています。
これで治らなかったら素直に病院に行こうと思ってます

ブログランキングへの投票

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

すっかり秋ですね
お彼岸を過ぎたあたりからすっかり秋
この間まで暑かったのが嘘みたいにもう紅葉を感じさせられます。
このブログの背景も秋らしく変えてみました。
もし見辛くなった方がいらしたらコメントかメールでお知らせくださいね。

ところで季節の変わり目なので体調を崩している方も多いようです。
と書いて、友人が話してくれたことを思い出しました。
彼女はこの時期になると必ず風邪をひいていました。
「この時期」と言っても秋口とかいうぼんやりとした期間ではなく
「10月初め」というはっきりした時期に風邪をひいていたのです。
だから誰かが「10月の初めに遊ぼう」と言ってくると
彼女は「その時期は風邪をひくから別の日にして」と言っていたんだそうです。
そして本当に毎年風邪をひいていたんだとか。
そんな彼女があるとき他の人に「私って12月には必ず風邪をひく人なのよ」と言われて
「ずいぶん自信満々に決め付けるんだなあ」とぼんやり思ったんだそうです。
彼女は私にその話をしてから
「私ももしかしたら自信満々に『10月初めに風邪をひく』って言ってた?」と訊いてきました。
そう言われれば自信満々だった気がする、と答えたら
「ああ~やっぱりねえ。それじゃ風邪もひくよねえ、自分で決めてるんだもん」
私もなるほどなあと思いました。
彼女はそれ以来「私は10月初めに風邪をひかない!」と決めて
本当に10月初めに風邪をひかなくなりました…彼女自身もちょっとびっくりだったようです。
とは言っても、他の時期にランダムに風邪をひいてますけどね。
でもそのほうが決め付けて風邪をひくより自然なのかな、と思います。

そこで感じたのが今日初めのほうに書いた
「季節の変わり目“なので”体調を崩している」という文も案外くせものかもしれません。
実際に風邪をひきやすい季節なのも本当だけど
もしかしたらもしかするともしかして、思い込みもあったりするかもですよ。

明日はこの思い込みを逆手に取った私流・風邪の治し方をお話ししますね。

ブログランキングへ投票

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

新月ワークのご報告
本日2つめの更新はご報告です。
9月29日(月)、第1回新月ワークの会が無事終了しました。
和やかな雰囲気なのにとても盛り上がって、終了時間はなんと1時間半オーバー。
参加者の皆さんもとても楽しんでいて「次回が楽しみ!」と言ってもらえました。
私にとってもすごーく楽しくて幸せなひとときを過ごせました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

それにしてもこういう会に集まるというのもご縁ということなのか
それとも新月エネルギーの効果なのか、あるいはその両方なのか
長いとは言えない時間の中でシンクロニシティがたくさん起こりました。
1人が感じている問題を全員が何かしらの形で問題だと感じていたので
全員で共感することができて、とても実りのある話し合いができました。
イメージワーク中心の会でしたがヒーリング効果も大きかったと感じています。
やっぱり新月のエネルギーの効果が大きかったかも!

新月ワークのメインテーマは「パートナーに関する願いごと」だったので
あとは願いごとが叶えば完璧です☆
今回の新月ワークは願いを誰かと分かち合うということもポイントだったので
それでワークの会をしてみようという気持ちになったのですが
こんなに楽しいならまたやってみようかな、と思っています。
という新月ワークの会のご報告でした。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

心理テスト解説の解説
前回前々回の続きです。
4つのタイプの基本的な相性は次のとおりです。
(A.感覚タイプ B.感情タイプ C.理論タイプ D.直感タイプ)
1.同じグループ同士…同じ性質のため親しみを感じやすくなります。
2.AとB、CとD…それぞれの性質が似ているので理解しやすいと感じやすくなります。
3.A・BとC・D…それぞれの性質が一致しないので理解しにくいと感じやすくなります。

これは星座の基本的な相性とほぼ同じ。
理解しやすい相手は違和感があまりないので一緒にいて疲れをあまり感じません。
だから理解しやすい相手がいわゆる相性の良い相手になります。

ところで、ABCDのど考え方はそれぞれの得意・不得意を表しているだけで
正解でどれが間違えているというわけではありません。
それぞれのタイプの得意・不得意とは
Aタイプは目の前の問題を捉えるのが得意で現実にないものをイメージするのは不得意です。
Bタイプは何かに同情・同調するのが得意で自分や他人の感情に動じないことは不得意です。
Cタイプは情報によって想像するのが得意で現実をありのままに把握することは不得意です。
Dタイプはピンと来て結論を出すのが得意で細やかなところまで感じ入ることは不得意です。

とても大雑把ですが、ざっとこんな感じです。
4タイプのうちいずれかの性質を強く持っていると能力として使いやすくなりますが
バランスは悪くなりそうです。
ひとりで4タイプをバランスよく持っている人もいますが
必ずしもバランスを保てるとも言えないし、無難にまとまるだけの場合もあります。
だから違う性質を持つ人たちがお互いの不得意な面を補い合う必要が出てきます。
相性としては理解しにくい=あまり良くない同士でも苦手意識を克服して付き合えれば
すばらしいチームワークを発揮することも大きな成長を遂げることもできます。
そのためにはタイプの違う人の考え方を頭から否定しないで(否定したくなりがちですが)
まずは理解しようという意志の元にじっくり相手の話を聞くこと
「苦手な考え方」と「間違えた考え方」を混同しないようにすることがポイントになるでしょう。

こう書いてみると基本的な人間関係のルールと相性克服のポイントは全く同じですね。
実際、あまり良くない相性なのにうまくいっている人たちは
相手が正しいとか間違っているとか判断をしないでお互いの話をよく聞いています。
反対に相性は良いのにうまくいかない人たちはあまり聞かないで判断しているように感じます。
人間関係に対する誠実さは相性を超えられる、ことも多いんです。
相性を超えて理解できたら自分も相手も大きく成長できる…
そう考えると相性の悪い人とお付き合いするのがちょっと楽しみになったりするかもです。

ブログランキングへの投票

テーマ:おだやかな心でいるために - ジャンル:心と身体



プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。