ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理テスト・解説です
昨日の問題の解説です。
映画のどこに注目するかであなた思考のタイプがわかります。

A.出演者自体、衣装、持ち物、背景、出てきた小道具、食べものなどに注目した人は
五感で感じられることで納得します。
目の前の現実的ことを考えることが得意でしょう。感覚的な思考をする人と言えます。
B.音楽、映画全体の雰囲気や色合い、空気感などに注目した人は
インスピレーションによって納得します。
同情を感じられること、好き嫌いで判断しやすいでしょう。感情的な思考をする人と言えます。
C.監督・脚本家・CGIの担当者などの製作者について注目した人は
情報を取り入れることで納得します。
証明問題を解くように筋道を立てることが得意でしょう。理論的な思考をする人と言えます。
D.その映画が終了したあとのストーリーについて注目した人は
理屈ではなくピンとくることによって納得します。
一を知って十を知る、といったようなことが得意でしょう。直感的な思考をする人と言えます。


あなたはどのタイプでしたか?
実はこれ、星座のタイプによる考え方です。
A.は地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)
B.は水の星座(蟹座、蠍座、魚座)
C.は風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)
D.は火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)
生まれ星座と考え方のタイプが一致していない人もいるでしょう。
これは太陽星座(=生まれ星座)と考え方・感じ方を司る星の星座が一致していないためで
特別に珍しいことではなく、むしろよくあることです。
そしてこういった星座による傾向の一致や相似、相違のしかたによって
考え方や価値観の合う人・合わない人が出てくるわけです。
合う人・合わない人の組み合わせと解説はまた次回以降にお話しします。

ブログランキングへ投票

スポンサーサイト

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

たまには心理テストなど
さて問題です。

あなたは映画を観に行きました。
その映画はまあまあ以上に面白くてあなたは満足しました。

その映画のストーリー以外にあなたが注目するのは次のどれですか?

A.出演者自体、衣装、持ち物、背景、出てきた小道具、食べものなど

B.音楽、映画全体の雰囲気や色合い、空気感など

C.監督・脚本家・CGIの担当者などの製作者について

D.その映画が終了したあとのストーリーについて

解説は明日♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

インナーチャイルドと遊ぼう
ここ何ヶ月か、私は児童書をよく読んでいます。
子どものころに読んだ作品を改めて読み直したり
長過ぎたために読みきれなかった作品を読んだりしているのですが
これが結構面白くてはまっています。
読んだことのある作品を読むと当時の気持ちそのままにわくわくできるし
読みたかった作品を読むと子どもの頃にあった好奇心が満たされていきます。
インナーチャイルドは喜んでいるんだろうなあ…

インナーチャイルドとは自分の子どもの部分、純粋な部分の呼び名です。
その人の魂の芯の部分と言っても良いかもしれません。
インナーチャイルドが満たされて安心している人は安定しやすいようです。
私が思っていたより子どもの頃の私はもっともっと本を読みたかったようです。
ヒプノの中で会った私のインナーチャイルドは
私と遊ぶときには必ず一緒に本を読みたがっていました。

そう言えば最近になって私は以前よりも早く不安を解消できるようになりました。
不安を感じることがあってもすぐに質問や話し合いの対処をできたり
たとえ解消できなくても「まあどうにかなるでしょ~」と気楽に考えられるのです。
気楽になってしまうと不安だったこと自体がばかばかしく感じて忘れるようになりました。
子どもの頃に「子どもの自分の力ではどうにもできない」と感じていたこと…
読みたい本を読み続けることができなかったことを現実的に解消できたことで
「世の中には自分の力ではどうにもできないことがたくさんある」という思い込みが
減ったからかもしれません。
(思い込みの基礎は子どもの頃に作られることが多いようです)
どうやら児童書がちょっとしたインナーチャイルドセラピーになっていたようです。

みなさんも子どもの頃に好きだったことを子どもに返ってやってみませんか?
とても楽しいし、インナーチャイルドも喜ぶと思います♪
まだインナーチャイルドと会ったことがないあなたのチャイルドもきっと喜んでくれますよ。

ブログランキングへ投票

テーマ:おだやかな心でいるために - ジャンル:心と身体

29日の新月は
29日月曜日は新月です。
今回の新月は「パートナーシップ」のためのエネルギーをもらえそうです。

パートナーシップとは恋愛や結婚とは限りません。
友達でも仕事仲間でも、一対一の付き合いであれば関係は何でも良いのです。
今回は特に今いる相手との再スタートに使えそうなエネルギーです。
相手に持っている不満や不安な部分を修正したり補うイメージをしてはいかがでしょう。
けんかした相手との仲直りのシーンをイメージするにも良いですね。

出会いについては水星の影響であまりパッとしない感じですが
自分がどんな人とどんな付き合いをしたいかをイメージして
それが本当に自分の望んでいることかどうかを確認してみてください。
思いがけない発見があるかもしれませんよ。

今回は瞑想だけでなく誰かとお互いのイメージについて話し合うのもお勧めです。
当の相手と話し合うのも悪くないでしょう。
誰かと話し合う際は相手のイメージを否定しないようにしてください。
自分と違っても「この人はこう感じているのね」といったん受け入れて。
新しい広がりがあるかもしれません。

ぴったり新月になるのは17時13分ごろです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

忘れるなら手を叩こう
忘れてしまいたいことが今の私には多すぎる~♪

という古い歌がありましたが、忘れたい想いや記憶に限って
忘れたい忘れたいと思うたびに思い出してしまったりしてホントに厄介。
もうこんなの要らないのに~~~ってイライラしちゃったり。

そんな記憶にさようならする簡単な方法があります。
良かったら試してみてください。

1.忘れたい想いや記憶を具体的に思い浮かべる
2.その想いや記憶に意識を集中する
3.そのまま1分ほど強く強く集中する
4.顔の前でパンッ!!と手を強く叩く

あなたがもう手放しても良いと思っていることならこれで手放せます。
手を叩く音は大きいほうが効果があるみたいですよ☆

ブログランキングへ投票

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

ものは言いよう
昔「他の占いであなたは夫と死に別れる運命だ。あなたも大きな病気をすると
言われたのだけれどこれは本当ですか?」という質問をされました。
「運命を変えたかったら××に行きなさいと言われたから単なる勧誘だと思うけど
本当にそんな酷い運命だったらどうしよう?と思うと不安で不安で…」
と気にして落ち込んでいらっしゃいました。
私が彼女の星を見てもそんなに酷い運とは思えません。
むしろある意味ごく普通の、多少の問題はあっても平穏な人生という感じでした。
そう伝えても彼女は「本当は酷い運なのを気を遣って隠してくれているんじゃないですか?」
確かにかなりインパクトのあることを言われてそれをずっと気にしてきたので
もう既に普通に星を見てもらっただけじゃ納得できなくなっていたのでしょう。

そこで彼女にいくつか質問してみました。
すると「若いうちに」夫と死に別れる・病気になるとは言われていないとわかりました。
「それじゃあ『どちらかが死ぬまで添い遂げられる』ってことじゃないですか♪
それに人間年を取ったら大抵は大きな病気にはなるものだし死因のほとんどは病気なんだから
だから事故死とか犯罪に巻き込まれるとかじゃなくて寿命まで生きられるってことですよ♪
つまりあなたは結婚もできて何かの都合で別れることも無く最後まで一緒にいられるんですよ♪」
クライアントさんの顔がパッと明るくなりました。
「あ!確かにそうだ!!私、本当はとても良いこと言われてたんですね♪
じゃあ××には行かないほうが良いですね、良い運が変わったら困るもん!」
「ですよー、良かったですね~♪」
彼女は来たときとは打って変わってニコニコと帰っていきました。

それにしてもすごいですよね。
普通に良い運なのに、ちょっとした省略と表現を変えるたら酷い運に感じられるんですから。
気分が落ちでいるときにこんなことをされたら一気にウツになれそうです。
「ものは言いよう」という言葉を実感しました。
いくつかの不安はこのような言葉の表現の不適切さによって起こることがあります。
もっともこの例は霊感商法のための詐欺的表現なのでかなり酷いことになっていますが
ここまで極端ではなくても似たようなことは案外日常の中にあるように感じます。
たとえば年齢の前に「もう」を付け加えるとなんだか不安になれます。
誰かの良いところだけと自分の足りないところだけを比べたり
「~したい」を「~しなければいけない」と言ったりするのも同じです。
同じことを言うなら自分を不安にするよりハッピーにする表現をしたほうが楽しそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

注意報・ちょっとだけ
今月の26日から10月17日まで、水星が逆行します。
この時期は全国的に情報がうまく伝わらないことが多くなると言われています。

具体的に言うと

1.勘違いが多くなる
2.タイムスケジュールが変更になりやすい
3.結んだ契約が反故になりやすい

などが起こりやすくなります。

1.についてはメモをちゃんと取るようにしてください。
重要な連絡は必ず確認を取りましょう。
誤解も多いので丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。
メールだけの連絡だと繋がらないことがあるかもしれません。
(なぜか迷惑メール扱いになったりとか…)

2.については電車の時刻なども狂いやすいので時間に余裕を持ちましょう。

3.については新規の契約はしないようにしましょう。
たとえ携帯電話の契約でもしないほうが無難です。
どうしてもしなければならない場合は契約書の中身を何回も確認して
疑問点を残さないようにしてください。
反対に契約解消には良い時期とされています。

すごーく強力な影響があるわけでもないのですが、ちょっとだけご注意くださいね。
私も大ボケをかまさないように注意します。

ブログランキングへ投票

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

なりたい自分になれる…かも?
私が幼い頃、日曜の新聞に仕草占いとか字の癖で見る占いなどの
誰もが簡単にできる占いが毎週載っていて、私はそれがとても楽しみでした。
ちなみに仕草占いはボディランゲージ的な結果で
・手のひらを見せる仕草→心を開いている・腕を組む→相手を警戒している
・手で口を隠す→隠し事や嘘がある・歯を見せて笑う→安心している
字の癖占いはいかにも占いな結果で
・右肩上がりの字→勝気、社交的・左肩下がりの字→弱気、内気
・大きな字→大らか、寛容・小さな字→神経質・マニアック
となっていたのを覚えています。
書いてみると「それってただの印象じゃ?」とも思ってしまいますが。

こういう占いをするたびに、私は「それじゃなりたい性格になるには
なりたい性格にあてはまる癖をつければいいんじゃないかな」と思っていて
実際になりたい性格にあてはまる字の癖や嫌な仕草を直すを練習しました。
それが本当に癖になった頃にはその性格になれたかどうか?
本質は不明ですけど外見的には近くなったような気がします、当社比でw
さっき「ただの印象じゃ?」と書きましたが
人は周囲に期待された通りの人格になることが多いんだそうです。
確かに「あなたって明るいね、見てて楽しいよ」と皆に言われたら
落ち込むところなんて見せられないって思って明るく振舞いますよね。
そのうちに本当に明るい考え方が根付くことは珍しくなさそうです。
反対に「暗い人、陰気な人」って言われ続けたら明るくしたくなくなりそうです。
そうやって家族、友人、会社、恋人など相手によって出る性格が
変わるということになるのでしょう。

周囲に与える印象が期待になってある程度その人の性格を決めるとしたら
仕草や字の癖だけでなく話し方や表情、服装などの形から入るのも
自分を変えるためにはとても効果的なんじゃないかと思えます。
やってみたら思ったよりかわいかったとかしっかり者だったとか
思いがけない自分の本質が出てくるかもしれませんよ?
だって今の性格もある程度今までの環境が作り出したものなんですから。
どうせなら自分のなりたい性格になっちゃうほうが楽しいんじゃないかな♪
時間はかかりますけどね…

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

新月・満月ワークの補足
9月29日・10月14日に行う新月・満月のワークショップの記事に補足です。

ワークショップの内容は新月と満月それぞれのエネルギーを意識した誘導瞑想になります。
新月のスタートのエネルギーと満月の開放と浄化のエネルギーを受け取って
パートナーシップに関する願望達成をするためのワークです。
※パートナーとの関係(友情・恋愛など)や相手と出会っている・いないを問わないワークです。
※このワークは“フィール・ハピネス”のワークとは別のものです。

イメージワークや瞑想、ヒプノセラピーの経験の有無は問いません。
気軽に新月・満月ワークを楽しむ会にしたいと思っています。
締め切りは20日(土)24時です。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

飲めるペパーミントアロマ
アロマオイルを扱う会社はたくさんありますが、飲めるアロマはなかなかありませんね。
普通のアロマオイルは直接肌に塗るのも厳禁です。
Terraで扱っているアロマは飲んでも直接肌に塗っても大丈夫なのですが
残念ながら一般的には市販されていませんのでちょっと手に入りにくいです。
ご連絡をいただければ購入は可能ですが、欲しいときにすぐ手に入るとは限りません。
どこかで手軽に買えないかなあ…と思っていたら、ありました。
ペパーミントだけですが、飲めるアロマが日本にもあったんです。

デパートの北海道物産展でよく見かける「北見ハッカ通商」という会社の商品に
ペパーミントの成分を結晶にしたものがありました。
オイルではないので塗るには手間がかかりますが飲むには便利そうです。
今現在、横浜そごうで北海道物産展がやってますから簡単に手に入ります。
通販も行っているそうですよ。
また、ペパーミントではなくハッカですが、飲めるアロマオイルも扱っているそうです。
飲めるオイルはこちら↓にもありました(ちょっと安くなってました)。

北見名産 ハッカ油スプレー 10ml北見名産 ハッカ油スプレー 10ml
(2008/01/28)
不明

商品詳細を見る

これは日本特有のハッカのオイルだそうです。
ちょっと前にテレビでお風呂に2・3回スプレーするとお風呂上りが涼しくなるオイルとして
紹介されたらしいので知っている方もいらっしゃるかもしれません。
このオイルは飲んでも肌に塗っても全く大丈夫だと確認を取ってきました。
私も購入しましたが、値段もお手ごろだし気軽に使えそうです。
このスプレーは希釈されているので塗るにはちょっと効果が薄いなあと感じますが
飲む分には飲みたいものに直接スプレーできるので便利だと思います。
(オイルだと濃いので2リットルのペットボトルに1~2滴が適量です)

興味のある方は手に入れてみてはいかがでしょうか。
ペパーミントオイルの主な効能は「ペパーミント」に書いたほかにも
集中力の向上、気分転換、消毒などがあります。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

ホロスコープで見る相性・2
占星術で相性を見るときには関係によって重点を置く星を使い分けます。
意外に思われるかもしれませんが夫婦にとって恋愛の相性はさほど重要ではありません。
恋人と夫婦では相性にとって重要な要素に違いがあります。
恋愛に重要なのは異性として惹かれるかどうかですが、これは最初だけのお話。
恋人にしても夫婦にしても長続きするかどうかは
お互いへの思いやりや助け合いという仲間としての相性が大切なポイントになります。
夫婦の場合はそれに加えて「一緒に住んで家庭を作り維持をする」という関係である点で
金銭感覚を含む生活感覚にズレがないこと、話し合いができることが重要な要素となります。
その上で恋人として惹かれあう相性があるともっと良い、という感じです。
ではそういう要素をクリアした相手がいわゆる「運命の相手」かというと、そうとは限りません。
その人たちの持つテーマによって相性を判断しなければならないということは
少し前に「ホロスコープで見る相性」でもお話ししたとおりです。

恋人として望ましい相性と夫婦として望ましい相性が違うように
友人関係に望ましい相性や仕事関係に望ましい相性も違います。
そしてその人たちが持っているテーマと相性によって理想の関係も程よい距離感も違ってきます。
同じ友達、恋人、夫婦という関係でも、その人によって相手によって心地よい距離は違うのです。
友達のときはあんなにうまくいっていたのに恋人になったらケンカばかりとか
恋人のときはぎくしゃくしていたのに結婚したらすっかり仲良くなったとか
仕事仲間としてはそうでもなかったけど会社をやめたらすごく良い友人になったとか
そういうケースの違いは相性と当人たちが心地よい距離にいるかどうかが大きな要素です。
同性異性を問わず程よい距離感というものは存在していますし
当人たちにとって望ましい関係と程よい距離感を持って接していると楽に過ごせます。
程よい距離感かどうかには相性だけではなく知り合ってからの時間も関係しますが
当人たちのそのときの運気も関係しています。
気持ちに余裕が無くなる時期には恋人と頻繁に会っても疲れるだけで楽しくないこともあります。
そんなときには心理的にでも現実的にでも少し距離を置くと楽になります。
でもベースとしての関係と距離にはやはり当人たちのホロスコープと相性が深く関わっています。

理想の関係や距離感は個人によって、またそのときによって違います。
それは世間で言われる理想や「普通」の基準とは多少違ったりすることもありますが
既成の概念にとらわれないで心地よい関係と距離感を選んでいけたら素敵だなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

新月・満月のワークショップ
前回の満月の記事を書いていて、思いついたことがあります。
Terraで新月と満月のワークショップを開催したら面白いんじゃないかな
そして次回の新月・満月のエネルギーがワークショップにぴったりなので
実験的に開催をしてみようと思います。

<実施要綱>
・新月…9月29日月曜日
・満月…10月15日ですが満月の時刻が早朝なので14日火曜日に開催します
・開催時刻…両日とも20時前後で1時間くらいのワークショップになると思います
(もっと早い時刻を希望する方が何人かいらしたら早い時刻にも開こうかと思っています)
・今回のテーマ…パートナーシップ
・参加費…2,000円程度
・ワークはイメージワーク中心です。
 新月のワークと満月のワークでは内容が異なります。

このワークショップに参加したいと思われた方は
このブログのメールフォームかコメント欄(「非公開」でお願いします)またはTerraのメールフォーム
名前・性別・メールアドレス・参加したい日にち をお知らせください。
20時~の開催では参加が難しい方は開催して欲しい時間帯もお書き添えください。
お友達との参加でも受け付けます(その場合は人数もお知らせください)。
締め切りは9月20日土曜日24:00といたします。

※今回送っていただくメールは参加の申し込みではありません。
ワークショップ開催を決めるための予備アンケートのようなものとお考えください。
参加希望は29日か14日のどちらか1日だけでも結構です。
メールを送ってくださった方に開催・非開催をメールでお知らせし、改めて参加・不参加を伺います。
ですから質問がある方も同様にメールかコメント欄でご質問くださいね。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

神さまの目線
一般的に「悪いことをするとバチが当たる」という考え方があります。
無宗教で普段は神様を信じていない人でも
「神さまは(いつでも私たちを見ていて)悪いことをすると罰を与える」と考えていたりします。

ところで私は人間を含め動物の赤ちゃんってすごく愛らしいと感じます。
生まれたばかりの命が懸命に生きているのを見るだけで胸がいっぱいになるくらい。
年齢を重ねれば重ねるほど深く愛しいと感じるようになっている気がします。
おばあちゃんになったら人間でも動物でも赤ちゃんを見るだけで幸せで気絶しちゃうんじゃないかと
将来が心配になるくらいです。というのは余りにも大げさですが。
みなさんも赤ちゃん(人間でも動物でも)は愛らしいと感じると思うのですがいかがでしょうか。
そんな愛らしい赤ちゃんが悪いことをしたからと大人が罰を与えることってないと思うんです。
赤ちゃんにできる悪いことと言ったら隣の赤ちゃんをはたくとかむずかって泣くくらいで
動物の赤ちゃんならもっとできることは少なそうです。
そんな状況を大人が見たところで
「ひどい!なんて悪い子なのこの子は!こらしめてやる!」とは思いませんよね。
どんなことをしてもかわいいと思ってついにこにこしてしまうか
せいぜい「機嫌が悪いのかな?」と抱っこしてあやすくらいじゃないでしょうか。

神さまから見たら、私たちは生まれたばかりの赤ちゃんみたいに感じられるんじゃないかな…
そう思ったときから、私は神さまがバチを当てるとは考えられなくなりました。
神さま目線だと私たちって何をしていてもすごーくかわいいんだろうなあ、なんて考えると
ちょっと嬉しくなりませんか?
少なくとも神さまはバチを当てる怖い存在と思うよりもはるかに幸せになれます♪

それじゃ酷いことをする人はどうなのかというと、それがいわゆるカルマなのでしょう。
自分でしたことは善いことも酷いことも全てを自分で解消するということです。
自分の罪悪感というものは自分で解消できるし自分で許すしかないんです。
だいたい酷いことをするときはその人の心に傷が付いていることが原因となるもので、
という話を始めるとものすごーく長くなるのでやめておきますね。

ブログランキングへ投票する

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

15日は満月です
15日は満月です。
(※中秋の名月は旧暦の8月15日で今年は9月14日です)
今回の満月は心と体のいらないものを手放すのにぴったりのエネルギーです。

15日は変換のエネルギーが強いので「変えたい」と思うことを強く願ってみては。
特に見えない部分に影響がありそうな配置なので
手放したい気持ちとなりたい自分を声に出して言う「アファメーション」をおすすめします。
「悲しい気持ちは手放します。私は自分、人、物の良いところ、美しいところを受け取ります」
なんていう感じで、あなたにしっくりくるアファメーションを作ってください。

瞑想をするにもぴったりです。
満月のエネルギーにいらないものを浄化してもらうイメージなど良いかもです。
この日はインスピレーションを受けやすくなる人が多いのではないかと思うので
なんとなく言葉やイメージが浮かぶ形でインスピレーションをもらえるかもしれませんよ。
ハイアーセルフに会って浄化してもらうのも良いかもしれません。

ちなみにぴったり満月になるのは18時14分。
夕暮れのひととき、満月のエネルギーを感じてみてはいかがでしょうか。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

ホロスコープで見る相性
恋愛相談の中で多いのは相性についてです。
ところが私が拝見してきた限りでは、相性どおりの仲にならないことも多々あります。
サイトや雑誌などで見る相性占いは単純ですが、実は相性はいろいろと複雑です。
恋愛の相性と言えば金星と火星の関係性が浮かびますが
実際は他の星の要素もしっかりと深く関係してきます。
だから相性を見て結論を出すにはかなりの慎重さが必要です。
それだけたくさんの要素を絡まっているのが相性なんです。

たくさんの要素のうちのひとつは、ご本人たちの持ったテーマです。
ホロスコープにはその人の人生におけるテーマが描かれていて
そのテーマと相性が食い違う場合は、テーマの方が優先されるのです。
たとえば才能を発揮するために何よりも仕事を大切にしている人は
その人の仕事を自分のことのように大切に思って応援できる相手を選ぶし
またそういう相手じゃないと関係が長続きしない、ということです。
この「テーマ」とは人生全体だけではなくより細かい事柄にもついて回ります。
恋愛だけでも「たくさんの人と恋愛して学ぶ」のがテーマの人もいるし
「数少ない人と深く長く付き合って学ぶ」のがテーマの人もいます。
実際はそんな単純ではないし種類ももっと多いのですが
上記の2人が長く付き合うのは難しいだろうとは思っていただけると思います。

ここまで読むと、自分とテーマ&相性が合っている相手を見つけるのは
難しいことなんじゃないかと思えるかもしれませんが
自分のテーマに合う人のことは「好みのタイプ」だと感じられると私は考えています。
だって「好みのタイプ」もちゃんとホロスコープに出ていますから。
あとはテーマを受け入れることが必要になりますが、それを成長と呼ぶのかもしれません。

相性は奥深いテーマなので今後も少しずつ考えていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

あなたの乗り越え方は?
ある心理テストをしました。
「目の前に大きな障害物があります。どうやってその先に行きますか?」

ある人は「障害物なんて無い」と答えました。
…それじゃあ心理テストが成り立たないじゃない!と思いましたが
「道の先に大きな障害物があったら遠くから見えるから、最初から別の道を選びます。
だから道には障害物はありませんし、乗り越えることもありません」
という説明を聞いたら、なるほどー最初から避けるのは賢いよねと感心しちゃいました。

別の人は障害物を乗り越えられないような大きな壁とイメージして
その壁の前でしばらくどうしようかと考えてから壁に「どいて!」と言いました。
すると壁が道を空けて通してくれるんだそうです。
…その人自身にとっても意外なイメージにいっしょに爆笑しましたが
どうにもならないような障害なら障害にどいてもらうのも手ですよね。
これって結構使えるんじゃないかな、と感心しちゃいました。

ちなみに私のイメージした障害物は花の咲いてる普通の大きさのプランターでした。
ちっとも大きな障害物じゃないじゃない!と自分でも思いましたが
パッとイメージに出てきたのでその点は目をつぶりましたw
私の乗り越え方はまず花をじっくり見てからひょいとまたぐ、でした。
よくよく観察して納得したら乗り越えるのは簡単、というイメージです。
ヒプノセラピーの過程にちょっと似ているのはよくやっていることだからでしょう。

障害物への対応の仕方もいろいろあるなーと思いました。
現実の障害物も見方ひとつでいろいろな形に変化しますよね。
やり方はひとつじゃないんですから障害物を甘く見るのではなく
より楽しく自分に合っていると感じられる越え方を選んでいきたいものですね。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

女性に嬉しいアロマ
この間クリスタルヒーリングをしていたときのことです。
その日のクライアントさんは何箇所か怪我をしていらっしゃいました。
クリスタルヒーリングは医療行為ではないのでそういう痛みは取れません。
私は見るからに痛そうな怪我を見て気の毒に思っていました。
そしてヒーリングタイムに入ったとき。
「グレープフルーツのアロマを使ってあげよう!」とひらめきました。
グレープフルーツのアロマをティッシュにたらして顔のそばに置きながら
「なんでグレープフルーツなんだろう?」と疑問に思っていると
今度は「鎮痛効果があるから」というメッセージが浮かんできました。

え?そうなの?私、全然知らなかったんですけど…と思いながらパソコンで検索したら
グレープフルーツのアロマには鎮痛効果があると書いてあるサイトがいくつかありました。
私が見たサイトでは鎮痛のためにグレープフルーツのアロマを用いた病院もあるそうです。
おかげさまでひとつ賢くなりました

グレープフルーツのアロマは他にも若返りの効果やダイエットの効果が有名です。
何年か前、テレビ番組の実験でグレープフルーツの香りをつけていると
美人に見られやすいという結果が出たこともありました。
女性には特に嬉しいアロマですね♪
心理的な効果としては自己愛を感じて自信を持つ手助けをしてくれたり
孤独感やもの寂しい気持ちをやわらげたりしてくれます。
これからなんとなく寂しい気分になりがちな秋、そして食欲の秋にはぴったりのアロマです。
体にも気持ちにもとても嬉しい効果があるアロマに加えて
くだものを食べても美容効果ばつぐんだし、グレープフルーツって素敵ですね

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

体はあなたを守ってる・4
あなたは人ごみでそれまで機嫌が良かったのに理由も無くイライラすることはありませんか?
それは周囲に入る誰かのイライラが伝染しているのだと考えられます。

私たちは毎日たくさんの人たちと接しています。
たくさんの人の中にいるので、特にその人たちと話したり触れ合うことはなくても
日常的に他人の感情エネルギーの影響を受けていることになります。
特定の人に強い感情を感じているときにはもっと顕著に影響を受けます。
他人の感情エネルギーを受けるとは他人のエネルギーが自分のエネルギーフィールドに
入るということで、そうなると自分のエネルギーは反発し抵抗します。
よくオカルトもので霊がついて肩が重くなったと聞きますが、それと同じです。
体は霊体を個別化するための入れ物です。
体は自分の霊体を別のエネルギーから守ってくれているんです。
そしてそれが痛みやだるさに繋がるのは意外とよくあることです。

そうやってがんばってあなたを守っている体を助けてくれるのは自然のエネルギーです。
自然に囲まれていると他人の感情エネルギーは自然に浄化されます。
山や海に行くとほっとするのは、そのせいもあるかもしれません。
ぜひ定期的に自然の中に行きたいものです。
でも都市部に住んでいてたくさんの人に囲まれている私たちが
自然のエネルギーで浄化してもらうには自然が少なすぎます。
そうなると自然に自分だけのエネルギーでいることは難しいので
どうしても体に負担がかかってしまいがちです。
自分で意識的に浄化することはとても大切なことなんですね。

だからTerraのクリスタルヒーリングではクリスタルを使って
クライアントさんの体から他人からの影響をなくすことから始めます。
これだけで体の痛みやだるさが軽くなる方もたくさんいらっしゃいます。
私自身、影響をなくしてもらうと体が軽くなってスッキリします。
「そんなに影響されてたのかー」とびっくりしたりもするんですけどね。
大きな原因もなく元気が無かったり体が辛かったりするときにはおすすめですよ

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

ヒプノこぼれ話
Terraの店舗とともにブログもお休みをいただきました。
休みだ!と思うとついあれこれ予定を立てて、いつの間にかびっちりになっていて
なぜか普段の休みよりも忙しいという夏休みを毎年過ごす私です。
この詰め込んだ時間の使い方は性格なのかそれ以外のことが原因なのか…
悪いこととは思いませんが、どちらにしても忙しいことは確かです。
そんな時間の使い方を異文化の人、たとえば和歌を何日もかけて詠むほど
ゆったりと時間を使っていた平安時代の人が見たらさぞびっくりすることでしょう。

Jさんがヒプノセラピーで見た前世は、そんな平安時代の身分高い貴族のお姫様でした。
セラピーの間じゅう、Jさんはすっかり平安時代のリズムで話をしていたのです。
たとえば質問をするとき。

私「何をしているか聞いて良いですか?」
(5分ほどの間)
Jさん、うなずく。
(5分ほどの間)
私「(あ、うなずいたのは『質問をして良い』という意味か!と気付く)
  今何をしているのですか?」
Jさん、うなずく。
(5分ほどの間)
Jさん「私は今~をしているところです」

といった感じでひとつの質問で10分以上費やしていました。
質問と答えの間が空いたのはどうやら質問を取り次ぐ人がいたからのようです。
当時、身分が高い姫は直接人と話しませんからこれはとても正確な再現だったんです。
ずっとこんな調子でやり取りをしたセラピーはとても長く、3時間以上かかりました。
(通常は疲れてしまうのでそこまで時間はかけません)
催眠から覚めたJさんは時計を見て「30分くらいだと思ったのに!」と驚いていました。
Jさんご自身は普段話すときと変わらないテンポで答えていたつもりだったそうです。
現代に生きるJさんはてきぱきと話す方ですから、セラピーの中でだけ
平安時代に生きた当時のリズムがそのままよみがえってきていたんでしょうね。

私としてはタイムマシンに乗って平安時代に行ったみたいでお得な気分でした。

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

露天風呂!
以前もお伝えしましたとおり、Terraは明日3日から5日まで夏休みをいただきます。
9月になってやや暑さが戻ったものの大分過ごしやすくなった気がするので
低気圧でぐったりした体を休めに温泉にでも行こうかなと思ってます。

自然界には火・地・風・水の4種類のエネルギーがあります。
ずっと以前、友達と話していて気が付いたのですが
天然温泉の露天風呂にはこの4つが全て含まれているんですよね!
火は地熱、地は地面(岩や石)、風と水については言わずもがなです。
内風呂だとこのうちの風のエネルギーを受けられないのですが露天風呂だとパーフェクト!
うーん、露天風呂の天然温泉、えらい
だから体の芯から元気になれるのかー、と感動すらしちゃいました。
体が元気になると精神状態まで変わったりしますし。

ひところ話題になったニセモノ温泉では無理な話ですけどね…

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

体と心の関係を知る本・2
前にご紹介した「ヒーリング・バックペイン」(参照:「体と心の関係を知る本」)では
「心の痛みが体に痛みとしてあらわれる」ということが丁寧に説明されています。
それとは反対の発想なのがこの「こころを癒すと、カラダが癒される」です。
体の不調から心の痛みを知ろう、という内容です。

チャック・スペザーノ博士のこころを癒すと、カラダが癒されるチャック・スペザーノ博士のこころを癒すと、カラダが癒される
(2005/08/20)
チャック・スペザーノ

商品詳細を見る

体のどの部位がどのような心の状態と関連しているかが項目別に書いてあり
心と体の関係がとても理解しやすい本だと思います。
自分の体を大切にするための参考書、といった感じで面白いですよ。
ただ、この本に書いてあることが絶対ではありません。当たり前ですが。
私がTerraにいらした方にこの本のことをお話しするときは
「60%くらい当たると思ってね」と言っています。
思い当たるケースが結構あるのでつい信じ込みたくなっちゃうんですが
ピンとこない場合は自分の直感を信じてくださいね。
そのあたりのさじ加減は「ヒーリング・バックペイン」を読んでおくと
かなり理解できるのではないかと思います。

この本で納得できないケースは自分自身と話してみるのが良いようです。
個人的な深い事情やあまり深くないけど意外な事情があったりするものですから。

私自身この本によって気付くこともたくさんあってとても興味深く感じています。
何よりも楽しく生きることが自分の体のためなんだなあと理解できました。
文章全体を丸呑みするのではなく、ピンときた部分からいろいろ連想していくと
より上手にこの本を利用できるのではないかと思います。

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体



プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。