ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗は成功の…
失敗は成功の元と言いますが、ミスをするのは怖いし嫌じゃないですか?
でも世の中そう考えるひとばかりではないようですよ。

私がOLをしていた頃、仕事上でとんでもないミスをやらかしたことがあります。
大口の取引先でのミスで、同業他社を巻き込む騒ぎ、原因は私の連絡ミス。
更に悪いことにそのミスに気付いたのは取引先の担当者…。
朝一番に「一体どうなってるんだ!」と電話で怒鳴られ青くなった私は
急いで上司に報告と相談をして、すぐに会社を出て同業他社までお詫びに伺い
言い訳もできないのでただただ迷惑をかけたことを平謝りに謝り倒し
その足で取引き先に謝りに行きました。
すると出てきた担当者は「きみ、良いよー良くやったよー」とニコニコ顔。
「さっき(同業他社の)●●さんから解決の報告とお礼の電話をもらっちゃってねー、
きみのお陰であの会社での僕の株も上がるし解決もするし良かったよ♪」
どんなに怒鳴り飛ばされるかと思っていた私は彼のあまりの笑顔に混乱してしまい
「いや、私がどうしようもない失敗をしてしまったので~」とモゴモゴ言っていると
その担当者は急にキリッとした表情になってこう言いました。
「きみは失敗なんかしていないだろ」

「できない仕事を社員に与える会社は無い、あったら会社は長くは続かないよ。
その代わりに個人の能力の差はあらわれにくい、それが会社組織なんだ。
ところが社会人をやっていれば誰でも大きなミスをおかすことがある。
そのミスにどういう対処をするのか、そこに能力の差があらわれるものなんだ。
人間はね、仕事に限らずミスをしたときが能力を出すチャンスなんだよ。
きみは今日そのチャンスをちゃんとモノにしたってことだ。
上司の指示を仰ぐという手順をちゃんと踏んだきみは迅速で適切な対応をした。
そのお陰できみの会社は僕の信頼を勝ち取ったんだ、だから失敗ではないんだよ」
ミスは能力を発揮するチャンス…思わぬ人生訓に私の目からはうろこがポロポロ。
私が感動していると担当者はニヤッとして付け加えました。
「だからって何回もミスしてれば信用を落とすけどな。これから頑張れよ」

もうひとつ、これは友人から聞いた話です。
発明王エジソンは白熱電球を完成させるために1万もの失敗を重ねました。
その失敗の多さを指摘された彼はこう答えたそうです。
「私は失敗したことはないよ。電球を作れない方法を1万通り知ってるだけだ」

人気ブログランキングへ投票する
スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

愛ってなあに?
ヒプノセラピーでは時々ハッとするような言葉が出てくることがあります。
ある時、イメージの中の神さまが私にこんな質問をされました。

「あなたは愛を何だと思うの?」

愛…ですか?愛…うーん、私は何だと思っているんだろう?
考えた末に出てきた言葉は

「1人じゃないって素敵なことね、だと思います」

あれ?すごーく昔の歌の歌詞の一部と全く同じになってしまった!
こないだカラオケで歌ったから出てきちゃったのかな…
と我ながらいくらなんでもふざけた答えだと思って情けなくなりました。
でもイメージの中の神さまは

「あら、分かってるんじゃない」

…ええっ?それで良いんだ!!
と、当時は適当に言ったことが当たった(?)ことにただ驚いていて
そして適当に言ったことゆえに
「1人じゃないって素敵なことね」が愛なの?本当に??と疑問に思っていましたが
時間が経ちいろいろと経験するにつれ
「愛って1人じゃないって素敵なことねって感じることなんだなあ」
と思うようになりました。
私はひとりではない、と感じたときに湧いて出る感情が愛なんだなあ、と。

この話を知人にしたときに
「最初にLOVEの訳にあてた日本語は“御大切”だったんだって」
と教えてくれました。
あらゆるものに対して感じるLOVEだから“御大切”。
なるほど、名訳ですよね。
人に限らずいろいろなもの、目に見えないものにも愛はありますものね。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

願いを叶えるコツ・2
前回の続きです。

願いごとをリアルにイメージできたら願いごとは現実となりやすくなります。
でもまだ見ぬパートナー、仕事、職場などをリアルに細かいところまでイメージするのは困難。
…なので発想の転換
願いごとの対象(パートナー、仕事、職場など)を具体的にイメージするのではなく
願いごとの「条件」と「叶ったときの自分の状態や感情」をイメージしちゃいましょう。
自分のハッピーな状態を具体的にどんどん出すということです。
それなら対象を知らなくても具体的に出すことができますよね。
パートナーはどんな人が良いか、どんな関係を持ちたいか。
仕事はどんな能力を活かしたいか、どんな努力をしたいのか。
職場はどういう条件で働きたいか、周囲の環境はどんな環境が良いか。
そしてその願いごとの対象が叶ったときにどのような気分になるのか。
「願いごとが叶ってハッピーな私」を これでもか! とイメージしましょう。

そう言えば以前にこんなことを聞きました。
神さまに願いごとをするとき、例えば恋人が欲しいときに相手の名前を限定しても
その人にはその人の運命と意志があってそれは他人には動かせません。
だからご縁を願う時には“ふさわしい相手と出会わせてください”と願うと良いそうです。
気になる人に出会っているなら「ちゃんと知り合わせてください」
知り合っているなら「友達にしてください」
友達になっているなら「もっと仲良しにしてください」
と、段階を踏んで願うと神さまが力を貸してくれるとか。
うんと仲良くなれたなら、ご縁があるかどうかは自然にわかるものです。
ご縁があってそのご縁を繋ぐ意志がお互いにあるならば障害も乗り越えられます。
だから障害があったときはまた超えられるように願いましょう、という話です。
自分の状態を願うということを説いたお話ですね。
そしてこの話にはもうひとつ願いごとを叶えるヒントがありました。
それは願いごとが叶う時期を限定しない、ということです。
ものごとが成就するには手順、プロセスがあるからだそうです。
確かに知り合うのを飛ばして友達にはなれませんよね。
それに時期を限定すると焦ってしまってハッピーな自分イメージをしにくくなりますしね!

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

願いを叶えるコツ
世の中に願望達成の方法、書籍でも雑誌でもサイトでもあちこちで見かけますよね。
願望達成法の種類はたくさんありますがコツはそんなに多くないと私は考えています。

少し前に私は存在しないものはイメージできないと考えていますと言いました。
(参照:「人間以外の過去生はあるの?」)
私は見たこともない生まれ変わりや魂や神さまの存在を信じています。
それはリアルにイメージできて存在を実感したから。
実感してしまうと誰に否定されても私にとっては存在するんです。
反対にリアルにイメージできないものを信じるのはとても難しいことです。
アイスクリームを食べているシーンなら簡単にイメージできますが
アイスクリームが生きていて食べられることに文句をつけてから逃げ出すシーンを
リアルにイメージできる人はなかなかいないと思いますし
そんなことを信じなさいって言われても信じられないと思います。
そんなものリアルにイメージできないし信じられないという人にとっては
意志を持って生きているアイスクリームはこの世に存在しないんです。
リアルにイメージできないことは信じること自体が難しい。
信じられないことはその人にとっては存在しない。
ということは。
リアルにイメージできたら信じられるし現実になりやすいってことじゃないでしょうか。

数ある願望達成の方法は叶った状態をリアルにイメージして
ああこれで願いが叶うんだと安心して信じるための方法だったりします。
とは言え願望達成法は願いを叶えやすいエネルギー状態にする目的もあるので
達成法を実践することが無駄だと言ってるわけじゃないんですよ。
いろいろと道具を使って願いを叶える方法を実践するときでも
「聴くだけで願いが叶う音楽」や「見るだけで願いが叶う本」などを使うときでも
リアルなイメージができるとより願いが叶いやすいんじゃないのかな、というお話です。

さてここで疑問。
存在はするけれど見たことが無いものをイメージするのは難しいことですが
そういうものを願うことは案外よくあります。
例えばまだ出会っていないパートナーやまだ見つけていない自分に合った仕事や職場。
そういった未知の存在を願いたい場合はどうしたら良いんでしょう?
それは…次回に続きます。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

関係を決めるもの
私は好き嫌いがとても多かったのですが、シェフを目指す友人が私好みの味付けで
何品も料理を作ってくれました。私の嫌いな食材ばかり使って!
「カオリさんのために作ったんだから、ひとくちだけでも食べてよー」と言われて
イヤイヤ食べると……あれ?あれもこれも美味しい!ええっどうして?!
友人いわく「それは食材そのものを嫌いなわけじゃないからだよ。
初めてその食材を食べたときに嫌いな味付けだったせいで嫌いになったんだと思う。
好き嫌いのほとんどは初めて食べた料理の印象のせいで食材のせいじゃないから
これからはいろいろと食べられるようになると思うよ」
確かにその友人のおかげで今の私に好き嫌いはほとんどありません。

この話と人の好き嫌いはとてもよく似ています。
「好き」の反対は「嫌い」ではなくて「無関心」だと言いますよね。
これは本当で、好きも嫌いも相手が気になっているという点では全く同じなのです。
ではどうして好きと嫌いに分かれるのかというと、それは印象の違いです。
何かの拍子に良い印象を抱くか悪い印象を抱くかで相手に対する感情は決まります。
悪い印象を抱いた相手に心から優しくするのは無理がありますから
相手もこちらに嫌な気持ちを抱く…仲が悪くなるのにそんなに時間はかからなそうです。
こんな関係を変えるには、印象を変えてしまうと良いんです。

Gさんは職場の女性が大嫌いでした。
その女性がいると思うだけで職場に行きたくない、同じ空気を吸うのも嫌!!
仕事をしていても彼女のやることなすことが気になって本当に嫌だと嘆くGさんに
彼女の印象を変えるためのイメージワーク・セラピーをしました。
Gさんは「うーん、嫌さが少し薄くなったかもしれません」と言って帰宅していきました。
そして1ヶ月ほど経ってGさんに「彼女とはどうなりました?」と訊いたら。
「不思議です!あのセラピーの次の日から彼女がすごく良い人になってました!
優しくしてくれるから私も嫌いじゃなくなって、いつの間にか仲良くなっちゃって。
彼女、家にも来るんですよ。明日は彼女の家に遊びに行くんです♪」
Gさんは彼女への印象が悪かっただけで彼女を嫌いだったわけじゃなかったようです。
だから彼女への印象を少し変えたら彼女への態度が変わって
Gさんを見て彼女の態度も変わったその結果、2人の関係が全く変わったんです。
Gさんは相手だけが変わったと思っていますけど
それにしてもGさんたちがそこまで仲良くなるとは、私も予想していませんでしたけどね。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

人間以外の過去生はあるの?
ヒプノセラピー(催眠療法)はイメージによって様々な問題を解消するセラピーです。
※ヒプノセラピーの概要はこちらをクリックしてください→ヒプノセラピー
問題のきっかけを過去の体験から探る場合があるのですが(退行催眠と呼ばれます)
時間を退行するうちに過去生にまで遡ることがしばしばあります。

ところで「人間の過去生は人間だけですか?人間以外の過去生もありますか?」
という質問を受けることがあるのですが、答えはこれしかないでしょう!
そんなこと、わかりません (爆)
身もフタもない答えですが、過去生があるという証拠さえ何ひとつ無いんですから
人間が人間以外に生まれ変わるかどうかなんてもっとわかりませんよ~
ただ「人間以外の過去生をヒプノで見ることはありますか?」と訊かれれば
それはありますとお答えします。
イメージは自由自在ですからどんなものに生まれ変わることもできますよ♪
動物にでも植物にでも宇宙人にでも!
私はトレーニングをしているときに「地球に来る前」とか「人間以外の過去生」というテーマで
過去生退行をしたことがあります。
どちらもすんなり見られてすごく面白かったですよ
その体験については書くと長くなるしよく考えたら面白いのは私だけかもしれないので
リクエストでもあればまた書くことにします。
とにかく人間以外の過去生を見ることはそんなに珍しくはありません。
ただ、セラピーをするときには必ず悩みを解消するというテーマを設定するので
そのテーマに合う過去生となるとそのほとんどが人間の過去生になるんです。
現在を人間として生きているので、それは仕方のないことなんですね。

私としては「存在しないものはイメージできない」と考えているので
個人的には過去生はもちろん人間以外の過去生もちゃんと存在すると思っています。
個人的には、ですけどね。
本当はどうなんでしょうね?謎なところが面白いんですけどね☆

※過去生があるかどうかわからないのにヒプノセラピーで過去生を見て意味があるの?
という疑問を持つ方もあるでしょうが、今回は「意味はありますよ」とだけお答えしておきます。
詳細はまた後日書きますが、待ちきれない方はこちら→ヒプノセラピーをご覧ください。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

クリスタル選びのお供に
クリスタルのパワー、大人気ですね。
自分に合ったクリスタルを持ちたいと考えている人は多いと思います。
自分に合うクリスタルの探し方のコツは「魅力的に感じるかどうか」なんですよ。
Terraにはクリスタルヒーリングに使うクリスタルがたくさんありますが
みなさんご自分に必要なエネルギーを持ったクリスタルにとても魅かれます。
理由も無く魅かれるクリスタルは大切なものであることが多いんです。

今回はあなたが魅かれるクリスタルがどんなエネルギーを持っているかを
調べたいときにおすすめしたい本をご紹介します。
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
(2000/05)
八川 シズエ志村 幸蔵

商品詳細を見る

この本は組成や発見の歴史など鉱物そのものについての説明や
古来からの言い伝えなども含めて詳細に記されている、辞典的な本です。
クリスタルのエネルギーに関してはたくさんのサイトや書籍がありますが
この本から引用している文をよく見かけます。
私もクリスタルヒーリングで“今必要なエネルギーを持ったクリスタル”をご紹介するときには
毎回この本を使って説明をしています。
精神的な影響だけでなく肉体的な影響についても書いてあるのでとても面白いですよ。
各クリスタルの浄化や扱い方については書かれていませんが
必要なクリスタル=必要なエネルギーはその時々で変化するので
今魅かれているクリスタルのエネルギーを調べるとあなたの状態が見えるかもしれませんね。

ところでクリスタルを複数持っているとクリスタル同士で喧嘩するのではないかと
心配されている方が時々いらっしゃいますけど、それは大丈夫ですよ。
クリスタルは同じ地球のかけらですから元は一緒なんです。
安心して自分に必要なクリスタルとお付き合いしてくださいね。
自分に合ったクリスタルは見ているだけでも心が安らぎますから。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

感情を解消する方法
Terraでは西洋占星術とタロットカードでのリーディングをセラピーと呼ぶ理由は
私がクライアントさんが置かれている状況のどこに辛いと感じる原因があるのかを
占星術とタロットカードの視点から「探り当てる」ことに重点を置いているからです。
「私はこれが辛かったんだ」と理解して気分がスッキリする方はとても多いんです。
原因を知ったときに癒しは既に起こり始めています。
でも原因を知っても、あるいは最初から分かっていても癒されない場合があります。
それは強い感情に支配されている場合です。
強い怒り、強い悲しみ、強いショック、強い戸惑い。
これらの感情に支配されている人は冷静に考えられず辛いほうへ辛いほうへと
考えを向けてしまい、原因が分かっていても癒しが起こらないんです。

感情を解消するためにTerraでは「感情解消セラピー」を数種類ご用意しています。
その中で西洋占星術&タロットのときに併用するセラピーは
最短3分、長くても15分ほどで終了する「ツボ」を使ったセラピーです。
ツボと言っても買ったら幸運になるツボじゃないですよ。
鍼灸で使う体にあるツボです。
ツボには疲労物質となった感情が詰まっているのだそうです。
ツボに感情が詰まる、という考え方はちょっと面白いでしょう?
詰まった疲労物質をツボを刺激して流してあげることで感情を解消するこのセラピーは
感情の原因を特定しなくても大丈夫なところが1番の特徴です。
疲労物質を流すだけですから原因に関係なく感情を解消できるんです。
だからあまり時間の経っていないフレッシュな出来事に対する感情に効果的です。
反対に長年つもり積もった感情は複雑に感情が絡まっていることが多いので
根本原因から癒すヒプノセラピーやエネルギーから癒すクリスタルヒーリングを使います。

私も最初このセラピーを知ったときは「そうなんだー」くらいに感じていたんですけど
ある出来事に対する強い感情がピンポイントでスッキリなくなってびっくりしました。
強い感情がなくなって冷静になってその出来事のことを考えてみたら
その出来事に対する感情そのものが変わってしまって更にびっくりでした。
フレッシュな強い感情のある方はぜひツボセラピーをおすすめします。
強い感情を持つほど嫌な出来事なんて無い方が良いんですけどね

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

直感を信じるコツ
昨日お話ししたとおり、ペンデュラムは的中率がかなり高いので
私は「コンサルタント」と呼ぶほどとても便利に使っています。
「それじゃあペンデュラムを使ってロトを当てようよ♪」と言われることがありますが
それは残念ながら無理なんです。
少なくとも私は当たりませんし友人からも当たったという話は聞いたことがありませんw

ペンデュラムを使うコツ、それは無心です。
精神統一が必要とか静かなところで行うとかそういうことではないんです。
もしそうならメニューを選んだりできませんw
Yesじゃないと困る、Yesだったら良いな、などと期待しないこと。
これが当たらなかったらどうしよう、これがこうなってああなったららどうでこうでと
この先のことをごちゃごちゃ考えないこと。
質問のことだけを考えること、なんです。
無心になるためには幼児のような無邪気な気持ちになることがポイントです。
誰かに「この服、私に似合う?」って訊くときに
似合うと答えてもらいたい、あるいは相手のセンスが不安なんだよね
などと考えていたらその人に訊く意味がありませんよね。
不安を持っていると不安に気持ちがいってしまいます。
これでは答えに対して無心になれません。
答えそのものをわくわくするような気持ちで待つことが大切なんです。
だからギャンブルなどの期待と不安を持ちがちなことについては
その期待や不安が邪魔になって結局外れちゃうんです。

これって自分の直感を信じることに似ています。
「根拠はないけどピンときた」「なんとなくこう感じた」
という種類の感覚にしたがって行動して良かった、という経験は
多くの人が持っていると思いますし、実際直感にしたがって成功した話はよく聞きます。
直感とは潜在意識からのメッセージだとも言われています。
もともと「これ」という具体的な根拠がないのが直感なんです。
だから期待や不安や人の意見や常識などにとらわれると直感にしたがえなくなります。
自分の直感を信じるコツは無心とか無邪気さだと私は思います。
それは自分を信じて生きるコツにもつながるんじゃないかと感じています。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

私のコンサルタント
あれかこれかで迷うことってよくありますよね?私はよくあります。
そんなときに私が使うのはペンデュラム(振り子)です。
ペンデュラムとは元々井戸のための水脈を見つけるのに使ったものです。
水脈を見つけるときはL字型のロット2本を短いほうを軽く持ち
長いほうが前方に水平に並ぶようにして歩くのだそうです。
水脈の上に来ると水のエネルギーに反応してロットの先が外に開くとか。
見たことはありませんが現在でも使われることがあるそうですよ。
これを簡略化したのがチェーンの先に金属や天然石の錘(おもり)がついたペンデュラムです。
チェーンの端を持って質問を心に浮かべると錘がくるくると回転してYesかNoかを教えてくれます。
Yesは右回り、Noは左回り。YesNoの度合いによって大きく回ったり小さく回ったりします。
答えられないときは変な回転をしたり止まったままだったり、分かりやすいんです。

私はこのペンデュラムが大好きで何かというと利用しています。
初めて入ったレストランでメニューを決めたりだとか買い物をするときにどちらが良いか?とか。
これがすごく当たるんです もう外れメニューは引きません!
友人には「ねえ、もっと有効な使い方したら?」と言われますが、役立つのでやめませんw
そう言えばこんなこともあったんですよ。
何年か前に鍋を買いに行ったとき、ちょうど良い鍋を見つけたのですが色で迷ったんです。
私としてはかわいい色のほうが気に入ったんですが、家族はクールな色の方が好き。
これはペンデュラムに訊くしかないでしょう!と訊いてみたら。
かわいい色の鍋は「絶対絶対絶対ダメ!!」とばかりにすごい勢いで左に回ります。
クールな色のほうは「うん、これなら良いよ」という感じで普通に右回りです。
同じ型の鍋なのになんでこんなに違うの???と疑問でしたが
ペンデュラムの言うことをきいてクールな色の鍋を購入しました。
そして1年後。
なんとあの時迷ったかわいい色の鍋から有毒性物質が発見されたというニュースが!
家の鍋も危ない?と調べたらクールな色の鍋はかわいい色の鍋とは製造会社が違いました。
同じ型だから同じ会社で作ったものだと信じていたからこれにはびっくり。
家族は「ペンデュラムの言うことをきいて良かったね!!」と感動していました。

こんな感じで小さなことから大きなことまでペンデュラムは私の信頼厚いコンサルタントです。
ペンデュラムの扱い方はとても簡単で少し練習すれば誰でも扱えます。
みなさんもいかがですか?…人前で使うのはちょっと恥ずかしいですけど。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

幸運期の過ごし方
西洋占星術で一般に幸運期と呼ばれる時期は
生まれ持った星に現在進行している木星がソフトに影響している時期です。
この時期は木星が影響している星のテーマを拡大し運の流れをスムーズにします。
幸運期を活かすにはどうしたら良いのでしょうか。

ある日知人から「家を買いたいから物件についてみてほしい」と頼まれました。
家との相性もタロットカードで見られるので候補について訊いてみたのですが
良い相性の物件が全くありませんでした。
知人は幸運期であるにも関わらず、です。
少し引っかかるところがあった私は知人にこう尋ねました。
「あのさ、失礼なんだけど、資金は大丈夫なの?貯金はあるの?」
「ううん、貯金は無いよ」
え?無いの??って、貯金無しで家を買うのは無理でしょー!!!
私がそう言うと知人は
「幸運期だから今を逃しちゃいけないでしょ?だからチャレンジしようと思って!」
幸運期だから今やっとかなきゃ色々できなくなる、
そうも言えるんですけど、それはチャレンジして良い条件がそろったときの話です。
幸運期にはチャレンジすべきときにはチャレンジするように流れができます。
乗っても良い流れならスムーズに乗れるんです。
もし知人が家を買うべきタイミングならお金だってあるはずなのに
お金が無い、ということは「今は買い時ではない」というメッセージなんですね。
知人にそう伝えると「そうかー、だから相性が良い物件が無いんだ…」とつぶやきました。
そう、いくら幸運期でも現実的に無理なことは無理なんです。

別の言い方をすると「幸運期に起きることは(悪く見えても)良いことになる」んです。
1~2年の長いスパンで見ると殆どがそうなります。
「幸運期なのに振られた→失恋した後に出会った人ととんとん拍子に結婚した
そう言えば前に付き合っていた人は結婚したくない人だった」
なんていう話は別に珍しくなかったりします。
幸運期には流れに乗ってみる、これが一番おすすめです。
ちなみに知人は幸運期の後に理想の家を見つけました。
正式な契約と引越しの時期は次の幸運期になる見通しです。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:幸せになる方法 - ジャンル:心と身体

アドバイスカード・マジック
タロットカードのリーディングのとき、あなたが気になるのは何ですか?
やはり結果でしょうか?

ある人が試験の合否を訊きにいらっしゃいました。
タロットカードの結果は合格。
アドバイスカードは「このまま調子を落とさないで勉強してください」でした。
その人は喜んで帰りましたが…結果はほんの少しの差で不合格。
カードの結果に安心して遊んでしまったんだそうです。
(その人はまた頑張って勉強して次の試験で合格しました。)

また別の人は恋愛について訊きにいらっしゃいました。
あるサークルで仲良くしているうちに好きになった彼と
良い友人から恋人になりたいけど告白しても良いでしょうか?という質問でした。
タロットカードの結果は「関係は良好、とても仲良くなれる」でした。
やっぱり告白してみようかな、という気にもなりますよね。
でもアドバイスカードにちょっと不思議なカードが出たのです。
「今のまま曖昧な関係でいてください。積極的にならないで静観してください」
私がそう伝えると彼女も不思議そうな表情でした。
でもまだタイミングではないのだろうと納得して彼女は帰りました。
数ヵ月後、彼女が再び恋愛について訊きにいらっしゃいました。
相手は友人の彼ではありません。
サークルに少し前に入ってきた別の男性とのことだったんです。
彼女は初めからその男性ととても気が合い、縁を感じたそうです。
その男性のほうも彼女と同じように感じていて彼女に好意を抱きました。
好意が恋愛になるにはさほど時間がかからなかったそうです。
2人はとんとん拍子にお付き合いを始めることになったのでした。
「あの時相談した彼と付き合っていたら、今頃三角関係でドロドロですよね。
カードのアドバイスを聞いておいて本当に良かったです」
なるほど、あのアドバイスカードはそんな風に効いたんですね!

遠い未来にあるできごとは確定していません。
そもそもカードの「結果」は「結果」ではなく、未来はその先も続きます。
だから私はタロットカードで一番大切なのはアドバイスカードだと思っています。
カードは理不尽なことも言いますが、理屈を超えた何かがあると感じます。
アドバイスカードはより良い未来を選ぶための大切なキーなんですね。

人気ブログランキングへ投票する
ゼロの解釈:私流
タロットカードは大アルカナ22枚と小アルカナ56枚の全78枚です。
私は大アルカナ22枚だけを使ってリーディングをしています。
今日はこのカードのうちのFoolのカードについてお話しします。
大アルカナカードは22枚あるのに21までしか番号がありません。
0(ゼロ)のカードが存在するからです。
存在しているのにゼロ=無をつけるってすごく面白いと思いませんか?
大アルカナカードは1のマジシャンがスタートで21のワールドで大円団のエンドです。
そこには人生のあらゆる要素が詰め込まれているとも言われます。

ではFool、ゼロのカードは?
Foolは他の21枚と性格が違うので解釈が難しいと言われています。
多くの解説書ではゼロのカードを21のワールドの後に置いています。
Foolの絵柄には多くのカードで吟遊詩人が含まれています。
主役の吟遊詩人は世捨て人を表しています。
世の中から切り離された、わずらわしい日常から脱出した、というイメージです。
反対に1のマジシャンの前にゼロのカードを置く解説書もあります。
そこでは世知に染まる前の無邪気な赤ちゃんのようなイメージで表されるようです。
どちらにしても常識や理屈では理解できない概念なんですね。

私はこのFoolを余計なことにわずらわされないで自分を大切にして生きて行く
そんなイメージで見ています。
Foolの吟遊詩人は崖っぷちにいることが多く、落ちないようにと犬が引っ張っています。
マイペース過ぎるとそれはそれで危ないよ、といった感じでしょうか。
環境や周囲の人たちや理屈を顧みないと社会的にスムーズにいかなくなりますが
自分の本来のキャラクターや個性、そこから自然に湧いてくる好みや感情を
無視して周囲にあわせてのみ生きるのはとても辛い人生になりそうです。
そのバランスを取るのは犬が表す理性でありその人の意志だと思います。
Foolについてはいろいろな解釈が存在しているのですが
私にとっては多くの情報と多くの人に囲まれて生きる私たちが忘れがちなもの
自分のキャラクターを大切にして無邪気に生きることを教えてくれるカードです。

※今日から携帯用のテンプレートを夏向きに変えてみました。
見づらいところがありましたらどうぞコメント欄かメールでご連絡ください。

人気ブログランキングへ投票する
神社でのマナー
もう夏休みのシーズン、旅行の予定を立てている方も多いと思います。
スピリチュアル好きには旅行先でパワースポットを訪れるのも楽しみのひとつですよね。
日本のパワースポットと言えば、神社仏閣です。
“駅探”で期間限定掲載されている宮崎スピリチュアルの旅(参照:「初チャレンジしました」)でも
パワースポットとして神社がいくつか紹介されています。
私がコメントしているので覗いてみてくださいね(とさり気なく2度目の宣伝)。
ところで皆さんは神社でのマナーをご存じですか?
手水の使い方やニ拝二拍手一拝のお参りのしかたは
各神社に説明書きがあるので広く知られていますよね。
それだけじゃなくて案外説明されていない大切なマナーがあるんです。

まず神社の入り口の鳥居のところでは軽く一礼をします。
神さまのお家の玄関で「こんにちは、お邪魔します」と挨拶をする感じです。
鳥居~社殿に続く参道の真ん中は「正中」と呼ばれ神さまの通り道とされています。
だからなるべく真ん中をあけておくのが神さまへのマナーです。
鳥居をくぐるときも真ん中をあけてくぐってください。
鳥居から先の社殿までの参道でも真ん中はあけて歩きます。
(そんなにうんとはじっこを歩かなくても大丈夫ですが。)
社殿の前でお賽銭をあげてお参りをするときも同じです。
真ん中をあけてお参りしましょう。
そしてもうひとつのマナー。
社殿の写真はなるべく撮らないほうが良いでしょう。
誰だって家の中の写真を勝手に撮られたら気持ち良くないですよね?
神社は神さまのお家です、せめて社殿の中を写さないように注意してくださいね。

神さまへの礼儀を守って神さまの守りと神社の土地のパワーを
ありがたくいただいちゃいましょう

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

彼女がヒプノで出会ったのは・1(後編)
(参照:「彼女がヒプノで出会ったのは・1前編」)
前の一連のセッションから約半年ぶりにF子さんはTerraを訪れました。
しばらくの間は彼のことを思い出すことも少なくなり
また思い出したとしてもそんなに気にならずに明るい気分で過ごしていたのですが
なぜか再び彼のことを思い出すと重く苦しい気分になるようになってしまいました。
「彼はわがままで自己中心的な人でしたが子供っぽいところが憎めなかったんです。
普段は大人っぽい彼なのに、ゲームをしたり遊園地でデートしたりすると
とても無邪気にはしゃぐところがとても可愛くていとおしかったんです。
もう彼と付き合いたいとは思いませんが楽しかったことを思い出すともう苦しくて苦しくて…」

涙ぐむF子さんとのカウンセリングを終え、ヒプノセラピーのセッションをしました。
F子さんのイメージの中に怒った表情の彼が出てきてF子さんは怯えます。
イメージの中の彼に「あなたは誰ですか?」と私が訊くと…

彼の姿は小さなかわいい女の子に変わりました!!

その女の子はF子さんの中の“子供っぽい部分”のイメージでした。
女の子は涙をポロポロと流して「私を忘れないで」と泣いています。
F子さんは子供の頃からとてもしっかりした子だと周囲の大人にほめられていて
だからこそF子さんは自分の“子供っぽい部分”を消そうとして
「私はしっかりしなきゃ、子供っぽくしちゃだめ、子供っぽい私なんていないんだから」
と言い聞かせて“子供っぽい部分”を心の奥底に封印してきたのです。
いくら封印しても“子供っぽい部分”もF子さんの一部なのですから消したりはできません。
F子さんの“子供っぽい部分”はF子さんに否定されたことが悲しかったのです。
F子さんも泣いて否定したことを謝りながら女の子の姿の“子供っぽい部分”を抱きしめました。
そしてこれからは“子供っぽい部分”を大切にすることを約束し、仲直りしようと言いました。
女の子はにっこり笑って「うん!」とうなずき、もう泣かない!とニコニコしていました。
セッションが終わった後、F子さんは穏やかな表情で感想を話してくれました。
「私は彼の中に“私が否定している私の子供っぽさ”を見ていとおしんでいたんですね。
その子供っぽさは彼じゃなくて私自身だから、だから忘れるのが辛かったんですよね。
これからは彼じゃなくて、私は自分の子供っぽさをいとおしんであげることにします」

F子さんはこのセッション以来、彼のことで苦しくなることはなくなったそうです。
たまに彼のことを思い出しても他の思い出たちと同じように懐かしいんだそうです。

F子さんは昔の恋人との別れから自分の「見失った部分」と出会いました。
見失った部分と出会うまでのプロセスは辛かったF子さんですが
その後は私の目から見てもしっかりした部分にかわいらしさが加わったように思います。
そんなF子さんは現在、彼女の子供っぽさも愛してくれる新しい彼と楽しく過ごしています。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

彼女がヒプノで出会ったのは・1(前編)
大切な人との別れ、とても辛いですね。
でも「別れは出会いの始まり」でもあります。
別れを経験してヒプノセラピーをすることで意外なことに出会えた方々がいます。

F子さんは大好きだった彼と別れて1年ほど経ってTerraにいらっしゃいました。
彼のことがどうしても忘れられず、新しいご縁があってもその気になれないそうです。
「仕事をしていても友達といてもいつも彼のことばかり思い出して泣きたくなるんです。
無理だと分かっていても、もう1度彼と付き合いたいって思ってしまうんです。
特に1人でいると苦しくておかしくなりそうなんです、私はどうしたら良いんでしょうか」

F子さんは苦しい胸のうちをそう語りました。
そんな彼女にまず私がしたことはあるテクニックを使って自分の感情を整理することと
彼への印象をゼロにすることで彼と自分のことを1から見直すことでした。
セッションが終わってF子さんが口にした言葉に私は少し驚きました。
「…こうして冷静になると、彼はそんなに素敵な人とは思えないですね。
ちっとも優しくなくて要求ばかりしていて私のして欲しいことはあまりしてくれなかったし。
正直に言って彼のことを好きな気持ちはまだあるけれど私はそんな彼に怒っています。
もしかしたら私は彼と別れられて良かったのかもしれないと思えました」

セッション前のF子さんのように感情が混乱している場合には印象をゼロにすると
まだ起きていないことへの恐れがなくなるので冷静に現実を見ることができます。
F子さんも現実を素直に見つめていろいろな感情を整理できたようです。
「彼のことをまだ好きでも良いじゃないですか、だって付き合っていたくらいですから。
ただ、好きだからといって彼に対する怒りを抑える必要はないんです。
家族のことを好きだけどむかつく、って思ったりしませんか?
好きと怒りは心に同居していても良いんです、それが自然な感情なんです。
怒りを抑えると好きという気持ちを膨らませることで怒りにフタをすることになります。
本当に持っている「好き」の感情よりも何倍も何十倍も大きく感じてしまうんですよ」
「そうか!私の場合は私の彼に対する怒りを解消することが楽になる早道なんですね」
そうです、その通り!
「ただ、彼に対する怒りは昔の出来事に対する怒りを投影している場合があります。
少し時間がかかるかもしれませんがセラピーしますか?」と伺うと
F子さんは強くうなずきました。
その後3回のセッションを経てF子さんは彼とのことを卒業できました。

いえ、卒業したように「見えました」。
F子さんの本当の問題はここからだったのです。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

体はあなたを守ってる・2
昨日私は「自分に無理をさせるのをやめる」ということを自分の体から教えてもらいました。
(参照:「体はあなたを守ってる」
少し注意深くして見ていると、体は実にいろいろなことを教えてくれます。
体は心の状態を映し出す鏡のようなものと考えても良いのでは と思うくらいです。
体の症状が対応する心の状態についての解説書も出版されています。
(※昨日私が読んでいた本はこの解説書です)
今回は私が聞いて「これは“あり”かも」と感じていてTerraでもお話しすることが多い
体の問題と心の問題の関連について少し書こうと思います。
★本当に大雑把な傾向ですので、心の中で全ての文に「多分」を付けて読んでください。

●体の左側に表れる問題●
受け取ること、受容することに関します。現在の自分の状況や周囲にいる人を受け入れられないと感じていたり引き受けられないと感じています。
プライベートや人間関係に関する問題を感じています。
女性性や母親に関する問題を感じていることもあります。
●体の右側に表れる問題●
能動性や積極的に関わることに関します。現在の自分の状況や周囲にいる人を思い通りに動かしたいと感じていたり自分にはどうにもできないと感じています。
社会的な事柄や仕事に関わる問題を感じています。
男性性や父親に冠する問題を感じていることもあります。
●目に表れる問題●
「見る」ことを拒否していることがあります。左目は過去・現在に存在する(と感じている)問題を直視したくないと感じ、右目は未来を見たくないと感じています。
左目は人間関係やプライベートを見たくないと感じ、右目は社会的なことを見たくないと感じていることもあります。
●肩に表れる問題●
特に肩こりは重い責任を感じていることを表します。左は人間関係、右は仕事など社会的なことに関する責任を負いきれないと感じています。

…他にもたくさんありますが書ききれないのでこのくらいで。
以上は本当に大雑把な傾向で、細かいところは個人の事情に左右されます。
解説書も個人の事情にまでは対応できないので鵜呑みにはできません。
私は解説書だけではなく瞑想やヒプノセラピーで自分に直接聞いています。
すると時々びっくりするほど的確な答えが得られたりして体と心の密接さに感心させられます。
そう言えば昨日の私の「問題」の顛末を。
実は自分だけではなく家族の問題なのですが、昨日の決心をした3時間後に
家族本人が「こうしようと思う」と具体的な解決策を出してくれて
めでたく解決となりました 自分の体にありがとう!です。
感謝の印に何かおいしいものでも食べようかな♪ ←ちょっと違うか…

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

体はあなたを守ってる
昨日は体調が悪くて更新できませんでした。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。

ところで私は体調が悪くなったり体のどこかが痛くなると
ちょっとわくわくしてしまいます(辛いことは辛いのですが)。
日本には昔から「病は気から」という言葉や「心身症」という病名?があるように
心の状態が体に表れることは珍しくないことと捉えられています。
むしろどんな二次的な原因があるにしろ体調の変化は全て心の状態を表す
という考え方もあるくらいで(怪我も心の表れなんだそうですよ!)
この考えに基づいた書籍も発行されています。
その類の本で私の状態を検索してみたらこんなことが書いてありました。
「なんらかの課題をなんとかしようと無理なことを試みている状態。
出入り口を使わずに壁を突き抜けようとしています。
自分のペースでやろうとせず、非現実的な方法で自分にプレッシャーをかけています」

体調が悪くなる寸前に考えていたことがそのまま書いてある!!と
思わず笑っちゃうほど私の状態にぴったりでした。

この本とは別の本によると、体は何よりもあなたのためを思っているのだそうです。
心にひっかかりや痛みがあるとします。
そのひっかかりや痛みが大きければ大きいほど乗り越えられないと感じます。
体は「あなたが辛くならないように乗り越えられないひっかかりや痛みから気を逸らす」ために
自ら=体に痛みを発生させたり病気にしたりするんだそうです。
でも本当は乗り越えられない心のひっかかりや痛みなど存在しません。
体の症状から自分の心の痛みを教えてもらって根本的に癒せば体も治る。
これが絶対の真実!というわけでなくて、そういう考え方もありますよという話ですが。
ちょっと面白いと思いませんか?

というわけで問題点を体に教えてもらった私は、自分に無理をさせるのをやめて
気になっていることに現実的にできる&やってもいいと思える範囲で対処することにしました。
気付きと薬のおかげで体調も元に戻りましたので
これからはまた(できるだけ)毎日更新していきます。どうぞよろしく

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

トランジションズ
「Terraでヒプノセラピーのときにかけている音楽を知りたい」
というリクエストがありましたので今日はこちらのCDをご紹介します。
トランジションズトランジションズ
(1995/03/20)
バート&ジョー・ウルフ

商品詳細を見る

ヒプノセラピーを受けられた方は既にお解りと思いますがとてもリラックスできるCDです。
バックにとても懐かしい音が流れていて、赤ちゃんも安心して寝てしまうとか。

このCDはリラックスし過ぎてトランス状態というかボーっとしやすいので
仕事中や、特に!車の運転中には聴かないでくださいね。
私は1度仕事中に聴いてしまって頭が働かなかったことがあります…

同じ曲の別バージョン「トランジションズ2」もあります。
トランジションズ2 胎内宇宙
こちらはもう少し音楽的な感じです。
Terraではプチセラピーのときなどにこちらをかけることが多いです。
リラックスしたいときのお部屋のBGMにはこちらのほうがおすすめです。
試聴ができるサイトもありますので「トランジションズ 試聴」で検索してください。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

大人になりきれないあなたへ
今日は私がTerraでよくする話をお届けします。
目が滑る~~@@と言わないで、どうかひとつお付き合いください

吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑はず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順ふ。
七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず。

今日はいきなり漢文の授業です。もちろん嘘です。
学校で必ず習う孔子の「論語」の大変有名な部分ですね。
これは「私は15歳の時に学問を始めた。
30歳の時に(自分が追求するべき)学問としての道徳をみつけた。
40歳の時に自分の考えに迷いがなくなった。
50歳の時に私が何をなすべきなのかという天命を悟った。
60歳の時に人の話を聞けばすぐに判断がつくようになった。
70歳の時に自分のやりたいように行動しても道徳に外れなくなった」
という意味です。
ところでキリストと釈迦は何歳の時に自分が何をするべきかを理解したと思いますか?
キリストは30歳の時に父なる神の教えを広めはじめました。
釈迦は30歳の時に自分の国を捨て(王子だったのに)、悟りを開くための修行を始めました。
世界三大聖人ですら30歳にならなきゃ自分がやるべきことも分からなかったんです。
孔子は40歳になるまで自分の考えが妥当かどうかこれで良いのかと迷っていて
自分が何をするために生まれてきたか、という天命を悟ったのは50歳でした。
孔子ですらこれです。私たち一般人がなかなか自分のすべきことが分からないとか
色々と迷いがあって落ち着かないとか、そんなこと当然だと思いませんか?

だからね、そんなに急いで完璧にならなくたって大丈夫なんですよ。
もう○○歳になったのにこんなことで悩むなんて変ですよね?と悩まなくても大丈夫
悩む苦しみや悲しみも解消した時の喜びや幸福感も、じっくり味わいながらゆっくり成長しましょうよ。
どうやったって魂は同じ「愛」の方向に向かっているんですから

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

意外な価値観
先日友人たちと会ったときのことです。
1人の友人がパートナーとの悩みと言うか不満を話し始めました。
彼女の話を聞いているうちに、ポイントは彼女が大切だと思っていることと
パートナーが大切だと思っていることがまったく違っているために
お互いの言動を誤解しているんじゃないかと感じました。
私がそう言うと彼女は
「えー!彼とは長い付き合いなのにお互いの大切なことが分からないっておかしいよ」
私よりも早く別の友人のE子さんが答えます。
「いやいや、付き合いが長いからってお互いを理解できてるとは限らないよ。だってね…」

E子さんは高校時代、反抗期のまっただ中にいました。
彼女のお母さんは明るくて大らかな方なので、たしなめはしても怒りはしませんでした。
たとえE子さんがかんしゃくを起こしてモノに八つ当たりをしても
「自分で片付けなさいよ~」と言うだけで笑って流されていたそうです。
ある日、お母さんに言われたことにイライラしていたE子さんは
入浴中のお母さんに文句を言おうとお風呂場のドアを開けました。
するとお母さん大激怒
「E子!!!人が風呂に入ってるのにいきなり無断でドアを開けるなんて…
あんたはどうしてそんなひどいことができるの?この親不孝者め!!!」
E子さんはポカーン。
とりあえず「ごめんね…」とだけ言ってお風呂のドアを閉めたそうです。

「今でもあんなに怒ることないし暴言吐かれたなーって思う。
ずっと同じ家で暮らしていてお風呂好きなのも知っていたけど
無断でドアを開けるだけで激怒するほど大切な時間だなんて知らなかった。
私はあのとき初めてお母さんにとってのお風呂はすごく大切なんだなって知ったんだ。
だから大切な時間を邪魔したのは悪かったですごめんなさいって後でちゃんと謝ったよ。
親子ですらこうなんだからさ、パートナーともすれ違って当然じゃないかなあ。
大切なのは相手の意外な価値観をOKして受け入れることなんじゃない?」
この話を聞いた友人はパートナーのことをもっと理解して受け入れようと思ったそうです。
人間は時に受け手にとっては意外過ぎることを大切にしていたりするものですが
相手の大切なことを理解して受け入れて関係が深まって絆が強くなるものなのでしょうね。
私は笑い過ぎて腹筋が強くなりましたが。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

モニターさんのご報告・4
Terraではクリスタルの販売はしていないのですが
クリスタルヒーリングではその人にその時必要なクリスタルをひとつご紹介して
一定の期間(人によって違います)ある方法(これも人によります)で持っていただきます。

D子さんの時にご紹介したクリスタルは割と珍しい部類のクリスタルでした。
それはクリスタルが好きなD子さんでも初めて見るクリスタルで値段も少し高め。
クリスタルは穴が開いていないもの、という条件がついています。
最近のビーズブームでタンブルを置いているショップが少なくなってしまい
D子さんもそのクリスタルをすぐに手に入れられるかどうかちょっと不安そうでした。
ヒーリングの翌日、D子さんからクリスタルを手に入れたというメールがきました。
いつも行くショップに行ってみたら入荷したばかりだったのだそうです。
小さい分値段もお手ごろで、とても気に入ったものがあったとのこと。

彼女はそのクリスタルが本当に気に入ったようでその後もメールを送ってくれます。
「なんだか買ったときよりキラキラしてきれいになってる気がするんですけど…」
それは気のせいではありません。
クリスタルは大事に持っていると微妙に変化することがありますよ。
「今日はクリスタルを忘れてしまいました。何か悪いことがあるかと不安です」
もしかしたらクリスタル抜きで過ごすことで分かることがあるからかもしれません。
その必要があったり反対に不用な時にはクリスタルが離れることもあるんですよ。

すっかりそのクリスタルが大好きになったD子さん。
指定した期間を終えてTerraにいらっしゃって感想を教えてくれました。
「最初はクリスタルに頼り過ぎてしまうんじゃないかと心配しましたが
だんだん“好きなんだから仲良くしても良いよね”という気分になってきて。
そのときくらいからっでしょうか、自分がやりたいことをやっても良いんだと思えてきて
彼とも友達とも会社の人ともとても気楽に過ごせるようになったと思います」
その時のクリスタルは「自分にも周りにも愛情を持つ」というエネルギーを持ちます。
ぴったりですね、と私が言うとD子さんは
「あ、本当だ!意味はすっかり忘れていたのにそうなってますね」
D子さんはこれからもクリスタルを大事に持ち歩くつもりだそうです。
D子さん、どうもありがとうございました。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

アロマのおまけヒーリング
Terraで行っているアロマドロップヒーリングには2種類の『おまけ』をつけています。
このおまけについてのご質問が多いので説明いたします。

●コースA:周囲から受ける感情の影響をなくすためのワーク
誰でも無意識に周囲の感情の影響を受けています。
感情のコントロールがうまく行かないときは、周囲の感情を受けているのかもしれません。
あなたがあなたらしくいられるためのワークです。(以上サイトより)

クリスタルヒーリングで行っているプロセスの1つを独立させました。
クリスタルを使ってあなたにつながっている周囲からの感情の影響を
オーラからきれいにクリーニングするためのワークです。
クライアントさんは何もする必要がありません。
ただボーっと立っていていただければ大丈夫です。
スカートでは行いにくいワークですのでパンツスタイルでお越しください。

●コースB:豊かさを受け取れるようになるためのワーク
豊穣の女神アバンダンスの祝福を受けるために、リラックス&リフレッシュした状態で
豊穣の女神のエネルギーと繋がるワークをします。(以上サイトより)

アロマドロップで充分リラックスした気持ちの良い状態になることで
女神アバンダンスのエネルギーを受け入れやすくしようと考えたコースです。
こちらもクライアントさんはただボーっと座ってエネルギーの流れを感じるだけで
豊かさのエネルギーを受け取れるようになります。
エネルギーは一時的ではなく継続的に受け取れるようになるそうです。
同時にコインを豊かさのお守りにしますので忘れずにコインをお持ちください。
間違えて使ってしまわないよう海外のコインをお持ちになるのも良いでしょう。

エネルギーヒーリングは文字で説明しにくいのでわかりにくいかもしれませんが
どちらもとても気持ちの良いヒーリング(ワーク)です。

※お知らせ※
アロマドロップヒーリングのご予約を再開いたしました。
こちらのヒーリングは男性の受付はしておりませんので御了承ください。
料金・かかる時間についてはTerraのサイトをご参照ください。
携帯からご覧の方はTerraの携帯サイトをご参照ください。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

天に願いを
今日は七夕。
私が願いごとを書いた短冊を笹に下げてお祈りしたのは小学生の頃まで。
随分と昔のことなので何を願ったかはすっかりわすれてしまいました。
きっとその場の思いつきで願ったのだと思います。

願いごとと言えば、私が鮮明に覚えている思い出があります。
それは私がかわいらしい幼稚園児だった頃。
幼稚園で「将来の夢」というテーマで絵を描きました。
他の園児の女の子はお嫁さんやお母さんになった自分を描いていましたが
私にはお嫁さんやお母さんになっている自分がイメージできませんでした。
私にとって「将来の夢」とは「どんな仕事をしたいか」しか思いつかなかったのです。
なので、お店を持ってそこで働いている自分の姿を描きました。
小さいお店で鉢植えの緑があってその鉢植えに水をあげている姿です。
先生に題名をつけて、と言われたので「おはなやさん」とつけました。
でも自分でつけた「おはなやさん」の題名に
「うーん、なんかピンとこない…」と頭を悩ませたのですが
お店で花に水をやるなんてお花屋さん以外にありえないでしょ!
という結論を出したのでした。
その後も「おはなやさん」がピンとこなかったのが不思議で忘れられませんでした。
それから成長して紆余曲折人生色々海千山千してTerraを始めて少しした頃
店の鉢植えに水をあげているときに「ハッ!!」と気がつきました。
私、幼稚園の頃の夢を叶えていたんです。
当時は「セラピスト」どころか「占い師」という存在も知らなかったのですから
思いつかなくても仕方がないんですけれども
「おはなやさん」じゃピンと来ないのも当たり前だよねえ、と納得しちゃいました。

よくエンジェルカードなどのご神託系カードには
「願いごとがどのように叶うかは天に任せてください」と書いてあります。
願いごとに関して願いが叶うプロセスまで決めないでください、ということです。
大まかに願いを決めてそれが自然に湧き出るものであったならば
きっと全てのエネルギーが願いごとに向けて動き出すことでしょう。
願いごとが叶うプロセスはスムースではないかもしれないですけれども。

皆さんは何か願いごとをなさいましたか?

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

私的オリンピックの楽しみ方
あと1ヶ月と少しで北京オリンピックが始まりますね。
オリンピックのような世界的なスポーツ大会で勝てる選手は
前評判の高い選手だけではなく意外な選手が大活躍をすることも多々あります。
だから面白いのですが、世界的な大会で名誉を得られる選手の
その時の星の状態はどんな状態なのでしょう。

少し前の話しになりますが2002年、日韓ワールドカップが開催された時
たまたま買った雑誌に全出場選手の誕生日が掲載されていました。
それが私の職業だからか趣味だからか、誕生日を見て早速星の状態を調べました。
無難だった選手、大活躍した選手、意外な大活躍をした選手、活躍できなかった選手…
すると意外なことに無難な活躍をしていた選手は「幸運期」にある選手が多く
大活躍をした選手は「幸運期」と「試練の時期」が同時に来ている選手が多く
そして(期待されてなかったのに)意外なほど活躍した選手は
「試練の時期」が来ている選手が多かったのです。
※現在進行の土星が生まれたときの星に厳しい形で関わる時期を
  私は「試練の時期」と呼んでいます(参照:隠れた問題2)。

ちなみに活躍できなかった選手は無難な運気だった選手が多かったです。
2006年ワールドカップでも同じ傾向が出ていました。
ワールドカップは世界で一番大きなサッカーの祭典。
そのワールドカップで活躍することは世界中のチームから注目される選手になるということ。
注目されると海外の大きなチームから招かれるなど選手の人生自体が変わっていきます。
つまり大活躍した選手には「人生が大きく変わる」という
とてつもなく大きなプレッシャーがかかるということです。
だから「試練の時期」にある選手が活躍するというのは実はとても納得できるのです。

誰の人生にも転換期がいくつかありますが、中でも自分の生き方を変える経験をするような
大きな転換期は「試練の時期」と重なることが多いようです。
大きなプレッシャーを乗り越えることで自分を変えていく
あるいは自分を変えることそのものがプレッシャーとなるからでしょう。
それだけ強い決心を求められる時期とも言えます。

オリンピックのような世界的な大会を見るとき、私はこんなことを考えています。
どの競技だとどんな運気の選手が活躍するかな?とか。
結構楽しいんですよ

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:占いカウンセリング - ジャンル:心と身体

心に効くアロマ
エッセンシャルオイルは体にも心にも効く地球からのプレゼント。
というわけでTerraでも地球のプレゼントを活かそうとしたのですが
アロマに関する経験的知識がほとんどなかった私。
当初は「フレグラントマインド」という本を参考にしていました。
エッセンシャルオイルの基本知識とオイル別効果のチャートや
感情に対応したブレンドも紹介されている心に役立つ一冊だと思います。
フレグラント・マインドフレグラント・マインド
(1998/09)
バレリー・アン・ワーウッド衣川 湍水

商品詳細を見る

私は特に著者のアロマテラピーに対する姿勢に共感しました。
アロマは人間が元々持っている幸せの(幸せになる)力に気付くためのものです。
エッセンシャルオイルを生活に取り入れて、よりハッピーになっちゃいましょう
本をご紹介した後では蛇足のような気もしますが
私が経験的に学んだ効果の一部もあわせてご紹介します。

・オレンジ…あらゆる段階の心の疲労をやわらげる、明るい気持ちになる
・ベルガモット…仕事のイライラを緩和する、自信を回復する
・ゆず…怒りを鎮める、楽しくなる
※ゆずのオイルはあまり見かけないので、ゆず湯やゆず茶などが良いかもです。
・ローズウッド…不安感をやわらげる、特に愛情の問題に対して冷静になる
・フランキンセンス…深刻な不安感をやわらげる、自分を取り戻す
・ネロリ…古い悲しみを癒す、インナーチャイルドを安定させる

飲まなくても普通のアロマを本の解説どおりに使うだけで効果はあります。
※アロマは医薬品ではありませんので効果は保証の限りではありません。

あともう1つアロマの探し方をご紹介します。
「その時にいい匂いだと感じた香り」を使うこと。
人の本能もあなどれません、自分に必要なアロマをぴったり探し当てますから。
自覚していない“隠れた問題”にも効くかもしれません。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

体にきくアロマ
体調の不良に効果的なエッセンシャルオイルはたくさんあります。
中でもティートゥリーとラベンダーはとても便利で使い勝手の良いアロマです。
通常エッセンシャルオイルはそのまま体に直接つけることはできませんが
ティートゥリーとラベンダーは例外で、そのまま使用しても大丈夫なんです。
※パッチテストは必須です※

ティートゥリーは特に夏に用意しておきたいエッセンシャルオイル。
消毒・解毒の作用があるので虫刺されにとってもよく効くんです。
刺される前に虫除けにしても、希釈してルームスプレーにしても効果的。
ちょっとした傷や火傷にも効果を発揮します。
だから私は夏のお出かけにはティートゥリーを持って歩きます。

ラベンダーは最もポピュラーで最も使い勝手が良いエッセンシャルオイル。
火傷に打ち身にとても効果があります。
火傷に使うとオリーブオイルよりも痛みが早く取れるようです。
私は首や肩がこったときにラベンダーを使います。
特に精神的な原因からくる筋肉の疲れをほぐします。
リラクゼーション効果が高いので筋肉もリラックスするのでしょう。
慢性的な痛みにはぜひおすすめしたいオイルです。

2つとも手に入りやすいオイルですのでぜひ試してみてください。
ただし安いアロマは合成が多く概ね質が悪いのでおすすめできません。
100%天然のものでないとアロマの効果はないのです。
個人的にはオーガニックのエッセンシャルオイルが良いと思います。
また、同じアロマでも製造元によって香りが違います。
いくつか嗅いでみて好みの香りをみつけてください。

※エッセンシャルオイルは医薬品ではありませんので効果は保証の限りではありません。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

隠れた問題・2
昨日の話(「隠れた問題」参照)のようなことが起こるのは
現在進行の土星が生まれ持った星に厳しい形で関わるときです。
こういった時期は「低調期」と呼ばれることがほとんどだったのですが
最近は成長を促す時期でもあると解説する記事も多いようです。
私はこの解説に大賛成なので「試練の時期」と呼んでいます。

この土星は「現実」と直面せざるを得ない場面を作る働きがあると感じます。
これは現在進行の土星と生まれ持った星が関係を持てば
どんな関係であっても同じだけれども感じ方が違うものと考えてください。
ソフトな形で関わると「現実認識→建設的な考え」と感じやすいのに対して
厳しい影響の形で関わると「現実が立ちはだかる→停滞」と感じやすい。
現在進行の土星と生まれ持った星の関わり方によって
現実を目の前にすることでどう感じるか が、違ってくる傾向があります。

そして「原因はよくわからないけど、辛い」という状態になりやすいのは
現在進行の土星と生まれ持った星が厳しい形で関わっているときが多いのです。
どのような形で問題が発生しそして隠れているのか、
どうやったらその問題を解消できるのかということは
本人のパーソナリティや過去現在を通した生き方とどう生きたいか、
そして生まれ持った星のうちのどの星が土星と関わるかで全く違ってきます。
いずれにしても土星の影響で辛い思いをしているときには
その辛い感情そのものに問題を解消するヒントが隠されていると言えます。
そこで出てくる問題は人生のテーマになっていることが多いように感じます。
現在進行の土星が関わる時期とは人生のテーマについて考えさせてくれる
とても貴重な時期とも言えます。
心にとって辛い感情は体にとっての痛みと同じ。
「ここに解消したい問題があるんだよ」というサインです。
そう考えると、辛い感情は(嬉しくないけど)とてもありがたいものですね。

そして私はそんな問題と痛みの解消を少しでもお手伝いできたら、と願っています。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:占いカウンセリング - ジャンル:心と身体

隠れた問題
原因はよくわからないけど、辛いんです。

「辛い」の部分が「悲しい」とか「寂しい」とか「イライラする」とか「モヤモヤする」
など、他のネガティブ系の感情になることも多いですが、よくあるご相談です。
この感情を解決するために環境を変えること(=転職する、恋人を作る、結婚するなど)を考えて
環境を変えるのに良い時期や方向性、チャンスを星やカードに聞きにいらっしゃる方が多いのです。
ところがこの相談をしたい時にはいわゆる“試練の時期”であることが多いので
環境を変えるのに良い時期やチャンスはしばらくないという結果になりがちです。

こういったご相談のポイントは「原因はよくわからない」という部分です。
原因を解決しないで環境を変えたら、少しの間はフレッシュな気分になれますが
慣れてしまえばまた同じ気分がぶり返してしまいそうですよね。
だって辛い原因は環境ではないのですから。

その原因は人それぞれに違います。
だからここで原因について例を挙げるのは避けますが
その方のお話を伺って星の状態やカードを見て結果が出ると
「それが原因だったとは思わなかった!」となることが多いようです。
原因がひとつだけとは限らないのでそのあたり複雑なんですが
少なくとも環境を変えれば解決する問題ではない、ということがわかると
問題の解決に近づけていることになります。
そして考えるなり行動するなりセラピーを受けるなりして問題の解消をはかることが
辛い感情を解消する近道なんです。
一見すると回り道に感じますけどね。急がば回れ、です。

星がどんな状態の時にこういうことが起こりやすいかなど
今後解説していこうと思いますのでお楽しみに。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:占いカウンセリング - ジャンル:心と身体

モニターさんのご報告・3
今回ご登場いただくのは恋愛に悩んでいたCさんです。
当時のCさんは彼との関係にすっかり疲れていました。
彼と別れようかどうしようか、でも1人になるのも寂しいし
でも以前はとても優しかったのに今はあまり優しいとも思えないし
でも別に浮気をするとかじゃないし誠実なんだけど
でもずっとこのままの状態が続くかと思うとやりきれないし
でも私は彼のことは嫌いじゃないと言うかまだ好きだし
でも、でも……と、相当混乱した状態でした。

そんなCさんは同じように恋愛で悩んでいる友達や知り合いが多かったからか
周囲からの感情の影響をかなり受けていました。
影響を切り離したらそれだけでかなりスッキリして肩も軽くなりました。
続いてクリスタルでエネルギーの流れを整え終わった時には
Cさんは何となく顔色が良くなり、目がぱっちりとしていました。
「あーなんかスッキリ…私、なんでいろいろと迷ってたんだろ?
うん、私が彼とどうなりたいかハッキリわかりました!もう大丈夫です」
ときっぱりとおっしゃいました。

ヒーリングが終わった時にCさんのエネルギーチェックをしましたが
しっかりと地に足がついていました。
地に足がつくと現実にしっかりと目を向けることができます。
Cさんは彼との関係を現実的に、つまり
過去でも未来でもなく「今」という視点から見て
また自分の気持ちをしっかりと感じることができたのです。
Cさんの決断の内容はナイショですが私にはとてもスッキリする決断に思えました。
ヒーリング後のCさんの変わり方にCさんご本人も私もちょっと驚きましたが。
今でもCさんはその時の決断を良い決断だったと考えているそうです。

「地に足をつける」ことの重要性を再確認できたヒーリングでした。
Cさん、ありがとうございました。

※この体験談シリーズはご本人の許可を得て掲載しています

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体



プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。