FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルのすすめ
少し前にブログの背景を変えました(PCのみ)。

さすが水星逆行の時期ですね。
空の写真の背景に変えて2・3日でなぜか表示されなくなりました…
この時期は再挑戦なら大丈夫のはず、と
最初に使っていた背景に再び変えてみました。

なぜ空の背景が表示されなくなったかは謎のままですが
(と言うか調べていないw)
星のエネルギーってあなどれないなあと思います。

さてこの時期は言葉の行き違いや誤解などが起きやすいのですが
これを逆手に取ると自分の弱点を改善することができます。
方法は簡単。
○原因をはっきりさせること
そして
○それを防ぐ方法を考えて実行すること
これだけです。
つまりは自分の弱点を認めてフォローする方法を考えること、です。

これって書いちゃうと当たり前なんですけど、できる人はそう多くありません。
だって自分の痛い部分をストレートに認めることになりますからね。
「自分がそんな人間だなんて信じたくない」
という感情が思考と行動を妨げちゃう、結構ありがちです。

シンプルに見つめて認めて思考して行動するって大切、と思います。

水星が逆行している今、これ以上書くと訳がわからなくなりそうなのでw
また機会を作ってお話ししていこうかなあと思っています。

ブログランキングへ投票
スポンサーサイト

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

春先はご注意
三寒四温なんて言いますが、暖かくなったなと思ったらまた少し寒くなったり
ちょっと不安定な気温の日が続いていますね。

こんな時は「気象病」になりやすいんだそうです。
人間の体は平均気温の差が10度くらいある日々には弱いんですって。
だから疲れを感じたり頭痛がしたりなどちょっぴり不調が出やすくなります。
そうやって疲れるから春眠は暁を覚えないんでしょうね…
そして体がちょっぴり不調になると精神的にも不安定になりやすいんだそう。
「だから交通事故や夫婦喧嘩に注意してください」と
ピンポイント過ぎる注意を気象庁が出したこともあるくらいです。
夫婦喧嘩はともかく、気温差が激しいとイライラしたり落ち込みやすくなるのは
人間と言うより動物にとって当たり前のことのようです。
その上人間界では春は別れと出会いと年度末の多忙でその上花粉症の季節。
いつもより意識してリラクゼーションするのが良さそうです。

体調は心の状態に左右されることが多いのですが
こんな感じで心の状態もまた体調に左右されています。
体と心、両方同じようにいつくしんであげたいものです。

もしかしたらそんな疲れた心をいつくしむためにお花見があるのかな?
Terraの近くの桜並木の桜のつぼみも大分ふくらんでいます。
そうそう、Terraにもリラクゼーションのメニューがありますので良かったらどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


※お知らせ※
27日(金)の新月ワークはまだ若干名様の参加が可能です。
お問い合わせ・お申し込みはこのブログのメールフォームまたは
Terraのサイトトップページのメールフォームからどうぞ。

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

意志と未来
またご無沙汰してしまいました…
年度末はどこの会社も忙しいんでしょうね。
私も毎年春は1年分の事務処理でいっぱいいっぱいになりがちです。
この季節だけは「日ごろから事務処理をしよう」と思うのに
喉もと過ぎれば…で、来年もこの季節に同じような思いをするんですよねえ。

話は変わりますが、最近になって何回も目にする言葉があります。
厳密に言うと言葉自体は違うのですが内容は同じ。

「意志が未来を決定する」

たくさんの人が言っている言葉なのですが改めて目にする機会が増えると
何となく自分に当てはめてみて「なるほどなあ」と思いました。

この季節だけは「日ごろから事務処理をしよう」と思うのに
喉もと過ぎれば…で、来年もこの季節に同じような思いをするんですよねえ。

なんて言ってそれを自分で納得しているからそうなるんだなあとw
「私はやる気がありません、できまっせ~~~ん」って言ってるみたいだなあと。
だから毎年年度末には「やっぱりできなかったな~」なんて思うんですよね。
この「やっぱり」が納得している証拠なんだろうと思うわけです。

だったら「やっぱり」を見直してみたらどうだろう?
どうして不満な結果に納得しようとするんだろう?
過去の体験に原因があるのか、それとも単に性格的なものなのか
性格的なものだとしたら対処方法はあるんじゃないか…なんていう風に
追いかけてみたら何かが見えてくるんじゃないかなあと思っています。
願いごとの達成=自己実現のためのヒントになりそうな気がしています。

来年の今頃はどんな結果になっているでしょう。
楽しみのようなそうでないような…w
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

セルフイメージ
最近ちょっと面白いことに関わることになりました。
内容をお知らせするのはもう少し先の話になるんですけど
私にとっては目新しくて楽しいことになっています。
それにも絡んで何人かの人から
「カオリさんは気取らない人ですねえ」と言われました(好意的に)。

ええっ?!私、これでも充分気取ってるつもりなんですが!

と最初はびっくりしましたが、何人にも立て続けに言われると納得せざるを得ないw
ちょうど「カリスマ的な魅力ってかっこいいよね」とか考えていたときなので
これはカリスマは私には似合わないってことなんだなあ、としみじみ思いました。
その人の印象はホロスコープのアセンダント(上昇宮)と1ハウスで見ますが
社会的な印象は9・10ハウスの状態がかなり影響してきます。
私のホロスコープはある意味正に庶民派なのです。
だからうんと気取っていると疲れてしまって何もする気が起きなくなります。
そのことを忘れて私は自分が充分気取っていると思っていたわけです。
ということは気取らないって言われるのも当然だし、その方が楽で良いや!
やっぱりホロスコープは本質を突くなあ、と大納得していたというわけでした。

まあ私のことは置いておいて。
誰かを見てあんな風になりたい、あの人のように思われたいと願って行動することは
自分を成長させるための良い方法だという考えをよく耳にします。
別にその全てが間違っているとは思わないのですが
それが自分の資質と合わないイメージだとしたら疲れちゃうんじゃないかな。
疲れているのに続けていたら、自分を否定することになりかねないんじゃないかな…。
「あきらめる」という言葉は本来は「明らかにする」という意味だと聞いたことがあります。
明らかになったら納得して受け入れられる、ってことみたいです。
だから本来はちっともネガティブな意味はない言葉なんですね。
自分の資質を受け入れられたら、好ましいところ・得意なところを伸ばせばいい。
そしたら楽しく成長できるんじゃないかなあ。
そのためのお手伝いをTerraのセラピーでしたいなあ、と私は思っています。

ブログランキングへ投票

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

久しぶりの更新です…
ここのところかなり更新を休みがちです、ごめんなさい。
その代わりではないけどTerraのサイトのリニューアルは少しずつ進んでいます。
説明など大分前に書いた文章だからか書き直したいところがたくさん出てきて…
ヒプノセラピーやクリスタルヒーリングの説明ももう少し分かりやすくしたいなあ、とか。
最初はデザインだけ変えようと思っていたんですけどね。
結構大幅な変更をすることになるかもです。

何でもそうですけど、経験によって考え方は変わるものですね。
セラピーを始めた当時と今とでは私のセラピーに対する考え方が
かなり変わってきていることに気がつきました。
(先ほども書いたように)今はもう違うので書き直したいとか
今と同じことを考えているんだなあとかいろいろな想いにふけっています。
と言う感じでサイトのリニューアルはもう少し先のことになりそうです。
なのでこのブログ上で私のセラピーに対する姿勢や考え方なんかも
改めて少しずつ書いていこうと思っています。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ☆


プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。