FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマセラピーを受けました
先日の音響療法に続いて今度はアロマセラピーをしてもらいました。
モニターを依頼されてラッキー!とばかりに飛びついちゃいましたw

実は私、マッサージではなくて心のためにアロマセラピーをしてもらうのは
自分でブレンドする以外では初めてだったのでワクワク♪
アンケート形式のちょっとした質問に答えて私に合ったアロマを調合してもらいました。
その中でアロマをかいでイメージをするというのがあって難しそうだと思いましたが
アロマをかいだらふわーっとイメージが絵になって浮かんだのがとても面白かったです。
そのイメージがまたそのアロマの効果と重なったりして私はすっかり興味津々。
嗅覚は脳の海馬に直結しているのでイメージが浮かびやすいんですね。
だからアロマは感情に働きかけやすいのだなあと改めて実感しました。
同じ香りでも自分の状態によってイメージが変わるはずなので
今度から自分でアロマを調合するときにもイメージしながらやってみようと思うくらい
アロマでイメージ遊び、楽しいですよ。
そんな感じで調合してもらったアロマはすごーく好みの香りで
かいでいるだけで幸せな気分になれます。
これでどんな変化があるかな?

変化といえば最近あまり考えるということをしなくなりました。
一見困ったことみたいですが、実際になってしまうとそうでもないんです。
ただただボーっと過ごすというのは気持ち良いですよね。
考えることをしなくなった分、そういう時間をたくさん過ごせるようになりました。
こうなってみると考えなくも良いことって私が思っていた以上にあるんだなーと。
音響療法からそんな状態でしたが、アロマでまたもっとそうなったかもです。
困ることがあるとすれば…ブログの更新がなかなかできなくなったことかも…
これでも文章はすごーく考えて書いているので☆
ただ私のセラピーの効果の現れ方は最初に大きく徐々に落ち着いてバランスが取れるので
またいろいろと書いていくようになるんだろーなーと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

飲めるペパーミントアロマ
アロマオイルを扱う会社はたくさんありますが、飲めるアロマはなかなかありませんね。
普通のアロマオイルは直接肌に塗るのも厳禁です。
Terraで扱っているアロマは飲んでも直接肌に塗っても大丈夫なのですが
残念ながら一般的には市販されていませんのでちょっと手に入りにくいです。
ご連絡をいただければ購入は可能ですが、欲しいときにすぐ手に入るとは限りません。
どこかで手軽に買えないかなあ…と思っていたら、ありました。
ペパーミントだけですが、飲めるアロマが日本にもあったんです。

デパートの北海道物産展でよく見かける「北見ハッカ通商」という会社の商品に
ペパーミントの成分を結晶にしたものがありました。
オイルではないので塗るには手間がかかりますが飲むには便利そうです。
今現在、横浜そごうで北海道物産展がやってますから簡単に手に入ります。
通販も行っているそうですよ。
また、ペパーミントではなくハッカですが、飲めるアロマオイルも扱っているそうです。
飲めるオイルはこちら↓にもありました(ちょっと安くなってました)。

北見名産 ハッカ油スプレー 10ml北見名産 ハッカ油スプレー 10ml
(2008/01/28)
不明

商品詳細を見る

これは日本特有のハッカのオイルだそうです。
ちょっと前にテレビでお風呂に2・3回スプレーするとお風呂上りが涼しくなるオイルとして
紹介されたらしいので知っている方もいらっしゃるかもしれません。
このオイルは飲んでも肌に塗っても全く大丈夫だと確認を取ってきました。
私も購入しましたが、値段もお手ごろだし気軽に使えそうです。
このスプレーは希釈されているので塗るにはちょっと効果が薄いなあと感じますが
飲む分には飲みたいものに直接スプレーできるので便利だと思います。
(オイルだと濃いので2リットルのペットボトルに1~2滴が適量です)

興味のある方は手に入れてみてはいかがでしょうか。
ペパーミントオイルの主な効能は「ペパーミント」に書いたほかにも
集中力の向上、気分転換、消毒などがあります。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

女性に嬉しいアロマ
この間クリスタルヒーリングをしていたときのことです。
その日のクライアントさんは何箇所か怪我をしていらっしゃいました。
クリスタルヒーリングは医療行為ではないのでそういう痛みは取れません。
私は見るからに痛そうな怪我を見て気の毒に思っていました。
そしてヒーリングタイムに入ったとき。
「グレープフルーツのアロマを使ってあげよう!」とひらめきました。
グレープフルーツのアロマをティッシュにたらして顔のそばに置きながら
「なんでグレープフルーツなんだろう?」と疑問に思っていると
今度は「鎮痛効果があるから」というメッセージが浮かんできました。

え?そうなの?私、全然知らなかったんですけど…と思いながらパソコンで検索したら
グレープフルーツのアロマには鎮痛効果があると書いてあるサイトがいくつかありました。
私が見たサイトでは鎮痛のためにグレープフルーツのアロマを用いた病院もあるそうです。
おかげさまでひとつ賢くなりました

グレープフルーツのアロマは他にも若返りの効果やダイエットの効果が有名です。
何年か前、テレビ番組の実験でグレープフルーツの香りをつけていると
美人に見られやすいという結果が出たこともありました。
女性には特に嬉しいアロマですね♪
心理的な効果としては自己愛を感じて自信を持つ手助けをしてくれたり
孤独感やもの寂しい気持ちをやわらげたりしてくれます。
これからなんとなく寂しい気分になりがちな秋、そして食欲の秋にはぴったりのアロマです。
体にも気持ちにもとても嬉しい効果があるアロマに加えて
くだものを食べても美容効果ばつぐんだし、グレープフルーツって素敵ですね

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

夏の終わりに効くアロマ
ここ何日かスッキリしない天気が続いてますね。
あの夏の日差しが嘘のようで、長袖を着ている人も結構見かけます。
急に変わった陽気と低気圧の影響で疲れを感じている人や
夏休みが終わった影響なのか、気分が落ち込んでいる人も多いようです。
今回はそんな人にぴったり、レモンのアロマをお勧めします。

レモンのアロマは気分も頭もスッキリさせてくれます。
特にちょっとした落ち込みや泣きたいような気分に効果があり、気分転換にぴったり。
私の経験では「理由の分からない落ち込みや悲しみ」がある方によく効きました。
特にそんな気分ではない人も、さわやかな気分になりたいときにはお勧めです。
また、集中力を高める効果もあるので仕事や勉強をするときに使ってみてください。
ローズマリーと一緒に使うと更に効果がアップするそうです。

体に対しては免疫力を高めて疲れを回復するのを助ける効果があります。
夏ばての回復や風邪をひきたくない人にはぴったりですね。
頭痛を和らげる効果もあるのでペパーミントと一緒に使ってみてはいかがでしょう。
食欲の増進を促し消化も助けるので体力が落ちているときにも良いですよ。
…食欲の秋になるから使いどころは考えないと、ですけど。

レモンのアロマを肌に使ったときは太陽光に当てないでください。
ビタミン成分が反応してシミになってしまいますのでご注意を。

人気ブログランキングへ投票する

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

アロマのおまけヒーリング
Terraで行っているアロマドロップヒーリングには2種類の『おまけ』をつけています。
このおまけについてのご質問が多いので説明いたします。

●コースA:周囲から受ける感情の影響をなくすためのワーク
誰でも無意識に周囲の感情の影響を受けています。
感情のコントロールがうまく行かないときは、周囲の感情を受けているのかもしれません。
あなたがあなたらしくいられるためのワークです。(以上サイトより)

クリスタルヒーリングで行っているプロセスの1つを独立させました。
クリスタルを使ってあなたにつながっている周囲からの感情の影響を
オーラからきれいにクリーニングするためのワークです。
クライアントさんは何もする必要がありません。
ただボーっと立っていていただければ大丈夫です。
スカートでは行いにくいワークですのでパンツスタイルでお越しください。

●コースB:豊かさを受け取れるようになるためのワーク
豊穣の女神アバンダンスの祝福を受けるために、リラックス&リフレッシュした状態で
豊穣の女神のエネルギーと繋がるワークをします。(以上サイトより)

アロマドロップで充分リラックスした気持ちの良い状態になることで
女神アバンダンスのエネルギーを受け入れやすくしようと考えたコースです。
こちらもクライアントさんはただボーっと座ってエネルギーの流れを感じるだけで
豊かさのエネルギーを受け取れるようになります。
エネルギーは一時的ではなく継続的に受け取れるようになるそうです。
同時にコインを豊かさのお守りにしますので忘れずにコインをお持ちください。
間違えて使ってしまわないよう海外のコインをお持ちになるのも良いでしょう。

エネルギーヒーリングは文字で説明しにくいのでわかりにくいかもしれませんが
どちらもとても気持ちの良いヒーリング(ワーク)です。

※お知らせ※
アロマドロップヒーリングのご予約を再開いたしました。
こちらのヒーリングは男性の受付はしておりませんので御了承ください。
料金・かかる時間についてはTerraのサイトをご参照ください。
携帯からご覧の方はTerraの携帯サイトをご参照ください。

よかったらクリックお願いします→人気ブログランキング

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体



プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。