FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音響療法
セラピストだっていろいろあるんです。うふふ
というわけで、北鎌倉のNadyHouseさんで音響療法をやってもらってきました。
こちらは友人であり私のヒプノの先生でもある門脇さんのヒーリングハウスで
常に新しいセラピーを取り入れては私に刺激を与えてくれる場所です。

で、受けてみた感想。
あまり感じていなかった問題に気が付きました。
多分まだ軽い段階だったので気が付いてなかったみたいです。
セラピーを受けてからまだ何時間ですけど体のほうが先に改善されました。
腰がぽかぽかしてきたのでこれはもしや冷えていたな…と。って私が鈍感?w
そして心のほうは根拠のない不安が言葉になって頭に浮かんできました。
根拠のない不安ってぼんやりのうちは不安に心が支配されてしまったりしますが
はっきり言葉で浮かぶと「なんだ、そんなことかー」って思えたりします。
で、私も「こんなことを不安に思ってたのね!私ってかわいい」って思って
1人でクスクス笑っていました。我ながらちょっと不気味ですw

この音響療法をちょっと説明すると医療現場でも使われている代替療法のひとつで
体には周波数があって、その周波数を音で整えることに焦点を当てたセラピーです。
受けるほうは何もしないで寝ているだけだからとっても楽ちんです♪
その効果は体と心の深いところからの変化。
(人によって変化は違いますから、私みたいに不安が表面化するとは限りません)
問題によっては何回も受ける必要がありますが、1回でもかなり変化を感じられます。
周波数を整える音の効果は3~4日は続きますから変化はしばらくあります。
こう書いてみると何もかもクリスタルヒーリングと似ているんですけど
明らかに違う点がひとつあります。
それはセラピーしたいテーマをピンポイントで絞れること。
受けてみて良いなと思ったセラピーやヒーリングを取り入れてきた私ですから
このセラピーもTerraに取り入れたい!と真面目に考えていますが
いろいろな事情からもう少し先になりそうです…残念!
なので音響療法を体験してみたい方はNadyHouseさんに行ってみてくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

怒りが消えたら…(後編)
昨日の続きです。
感情解消メソッドをした2日後、Lさんがその後の報告をしてくださいました。
セラピーの後、Lさんが買い物をして自宅に帰ると彼は既に帰宅していました。
彼とは喧嘩をしてからは顔を合わせれば文句か無視だったので
Lさんは家に明かりがついているのを見てちょっと暗い気持ちになったんだそうです。
でも“怒ろうとする努力をしない限りは穏やかでいられる”と自分に言い聞かせて
Lさんはいつものようにに「ただいま」と言ってみました。
すると彼も普通にお帰りって言ってくれたんだそうです。
「いつもなら当たり前ですけど喧嘩中はただいまもお帰りも言わなかったんですよ。
それがあんなに普通になるなんて、びっくりしましたー」
その後も少しぎこちないながらも普段のように平穏に過ごせたんだそうです。
Lさんはどうして彼が変わったのか不思議に思いましたが
あえて波風を立てることもないかと静かに様子を見ることにしたのです。
すると…
「今朝、彼が仲直りして欲しいって彼から謝ってくれたんです!
私も悪いと思ったところは謝って仲直りすることにしました。
でもどうして急に彼が変わったのかがすごく知りたかったので
『どうして仲直りしたいと思ったの?何かきっかけがあったの?』と聞いたんです。
そしたら昨日、何のきっかけもないのにまるで憑き物が落ちたみたいに
急に怒りが消えたんだって言うから、それ何時頃?って聞いたら、やっぱり!
私がセラピーしてもらった時刻だったんですよー!」

自分が癒されると相手も癒される、これもシンクロニシティのひとつです。
「集合的無意識」なんて言葉を使うと大げさになりますが
別の言い方をすると心と心は通じ合っているということなんですね。
Lさんが自分の感情を穏やかにできたので彼の気持ちも穏やかになったのでしょう。
私がそうお話しするとLさんは「そう、私もそうだと思います!
私は彼と繋がってるんですね…うわ、実感したら鳥肌立っちゃった!」と笑っていました。

こうして喧嘩を乗り越えたLさんご夫婦は、以前よりもお互いを思いやるようになって
以前よりも少し仲良くなったようです。

ブログランキングへ投票

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

怒りが消えたら…(前編)
Terraのセラピーメニューに「感情解消メソッド」というのがあります。
メソッドは方法という意味で、いくつかの手法を組み合わせて感情を解消をしよう
というセラピーです…これじゃそのまま過ぎてちっとも説明になっていませんね。
今回はそんな言葉では説明しにくい感情解消メソッドの体験談です。

Lさんご夫婦は仕事以外の時間はいつでも一緒にいるくらい仲の良いご夫婦です。
そんなLさんがある日、沈んだ表情でTerraにいらっしゃいました。
旦那さんと喧嘩をして別れ話まで出ているとのこと。
顔を合わせれば文句かさもなければ無視、という状態が3日も続いて
これからどうしようか、もうやっていけない、いっそのこと別れてしまおうか。
そんな気持ちを抱いてLさんはTerraを訪れたのでした。

喧嘩というのはとても激しい感情の波をともなうものですが
大好きな旦那さんと同じ人とは思えないような言動にひどく混乱して憤って
そしてLさん自身が返した言動を後悔してひどく落ち込んで…といった感じです。
まずはちょっと落ち着きましょう、と感情解消メソッドをすることになりました。
カウンセリングでLさんの感情の種類と感情を呼び起こすポイントを特定し
いくつかの手法を組み合わせてひとつひとつの感情を丁寧にセラピーしていきます。
Lさんはひとつのセラピーが終わるたびに「あれ?あれれれ?」と戸惑っていました。
「さっきはあんなに悲しかったのに、ひどいこと言われた場面を思い出しても
もう辛くない…こういう気持ちは一時的でまたぶり返しますか?」
いいえ、そんなことないです、今の状態がLさんの本当の気持ちですから。
その気持ちの上に悲しみや怒りや虚しさや罪悪感、過去の感情などがかぶさって
とても大きな悲しみや怒りとして感じられるようになっていたのです。
ひどいことを言われたショックがそういう諸々の感情を引き起こしていたんですね。
それをひとつひとつ解消していったので本来の感情だけが残ったんです。
Lさんは本当は今のように悲しみを受け止められるということなんですよ。
だからよほど怒ろうと思って努力しない限り、今の状態でいられます。
「そうなんだ…今の私は穏やかでもう彼を責める気持ちはないし怒りたくもありません。
この数日、彼も私にいろいろ言われて辛かっただろうし私も辛かったから
今日から少しの間この気持ちのまま普通に過ごして様子を見ようと思います」
そう言ってLさんは帰って行きました。
その後、Lさんにとって意外な展開が待っていたのです…

明日に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

満月ワークのご報告
10月14日(火)に行った第1回満月ワークの会も無事終了しました。
満月のパワーを借りてパートナーシップにまつわる不安を手放しました。
みなさんそれぞれに不安を満月のパワーに預けられたようです。
今回は新月ワークのときと違ってワーク内容のシェアはしない予定でした。
不安についてはシェアするには少しデリケートな話になりがちだからです。
だけどちょっと素敵な出来事があり、みんなで感動をいただきました。
その場でさっそくご本人から掲載の許可をいただいたのでお話ししますね。

Mさんはワークの最中に幼い頃の体験を思い出したそうでとても辛そうに見えました。
私もほかの参加者のみなさんも「このまま帰るのは辛いよね…」と感じていたようで
詳細は聞かず全員で幼いMさんを抱きしめて「いいこだね」と声をかけるイメージをしました。
終了後、Mさんはもう辛そうではなくニコニコしていましたが
ふと何かを思いついた感じで「信じてもらえないかもしれませんが…」と話し始めました。

「私が中学生のときなんですけど、寝ていたときに目を覚ましたら
小さな天使が来てくれていて私に声をかけてくれたんです。
そのとき不思議なくらいに辛い気持ちは消えちゃいました。
だけどあまりにありえない体験だったので、あの天使は夢だと思っていました。
だけど今みなさんがワークしてもらってあの天使に会ったときと同じ気持ちになりました。
あの天使も私に『いいこだね』って言ってくれたんです。
だから、信じてもらえないと思いますけど
あれは本当のことで、あの天使はみなさんだったんだなって実感したんです」

未来の私たちのエネルギーが天使の形で過去のMさんを癒した…なんて素敵!
参加者全員、Mさんの話に幸せな気分になりました。
未来から過去を癒すということ、実は私もちょっと似た体験があります。
ヒプノの中で私はとても傷付いた子供時代の自分自身を抱きしめて慰めたのですが…
その後、思い出したんです。
私は当時、確かにイメージの中で見た場所でこれというきっかけも無く
急に「ああ、もう気にしなくて良いんだな」と思うことができて
あんなに気にして傷付いていた辛い状況のことが気にならなくなったんです。
当時は「なんで?」と不思議でしたが状況がそれ以来少しずつ良くなっていき
いつの間にかそんなことがあったことも忘れて大人になっていたんです。
意識には時間という概念は通用しません。
過去や未来を想って「まるで今体験しているように」涙を流したり笑ったりできるのは
意識が時間に縛られていないからです。
だから過去の自分を未来の自分が癒すことも不可能ではないはずです。
それにそういうことができるほうが素敵です♪
ご参加いただいた皆さんと満月のエネルギーに感謝します

ブログランキングへ投票

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

15日は満月です
15日水曜日は満月です。
今回は早朝5時ごろにぴったり満月となります。
先月29日の新月と同じくパートナーシップがテーマになりそうです。

満月のエネルギーは「完成」もしくは「解き放つ」エネルギーです。
今回は特に恋愛に対する不安を取り除きたい人には有効なエネルギーでしょう。
出会いへの不安、相手の気持ちへの不安、将来への不安…
不安を取り除いてもらえるよう月に祈ってみてはいかがでしょうか。
恋愛に限らず、親友や家族や仕事仲間などとの関係にも使えます。

今回は不安を表現する、そして遊んで発散すると良いのではないかと思います。
不安を誰かに話す、歌ってみる、大声で叫ぶ(場所が問題ですが…)。
そして映画を観たり本を読んだりして泣いたり笑ったりしたり
軽くスポーツをして不安な気持ちを発散するなどしてみてはいかがでしょう。
ボーリングのピンを不安に見立てて倒すとか…うまく倒れなかったら?
何回でもやり直せば良いんです♪
とまあ、自由な発想で発散してみてください。
気持ちが軽くなると願いごとは叶いやすくなりますから。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体



プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。