FC2ブログ
ティールームTerra
ここは横浜駅から徒歩8分の静かな場所にあるセラピールームTerraの別館です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻想的なCDのご紹介です
一昨日は新月。
Terraの新月ワークはとても楽しい会になりました。

参加者さんからBGMに使っているCDのタイトルを聞かれたので
皆さんにもご紹介いたします。

クリスタル・アルモニカ~聖なる調べクリスタル・アルモニカ~聖なる調べ
(2006/12/01)
ヤトリ

商品詳細を見る

ベンジャミン・フランクリンが発明した幻の楽器「アルモニカ」を
36個のクリスタル・ボウルで精密に再現しているそうです。
クリスタル・アルモニカの音色と柔らかなシンセの音色が重なって
ちょっと不思議な幻想的な雰囲気を作り出してくれます。
瞑想するにはぴったりのCDだと思います♪
スポンサーサイト

テーマ:癒しの音楽 - ジャンル:心と身体

イメ・トレで瞑想
リンクしているNady Houseさんで「イメ・トレ」のmp3配布が今月に開始されました。
今後もシリーズで出すそうですが今回は「太陽の瞑想」と「腹式呼吸」で
マインドとボディにアプローチできる瞑想になっています。

私も早速やってみたのですが…これは良いです
瞑想って誘導する人の声質がとても大切。
好みもあるでしょうが、何と言うか誘導に合ってる声質ってあると思うんです。
いわゆる「f分の1のゆらぎ」がある声かどうかはわかりませんが
このイメ・トレの誘導は女性の声も男性の声もとても心地良く安心して瞑想できます。
音源自体はかなり短く、mp3なのでpodや携帯でちょっとした時間に
さくっとリラックスしたいときや気分転換したいときにはとってもお薦めです。
私はPCで仕事の合間にさくっと瞑想しては元気で明るい気持ちになっています。

効果は人によって様々だと思いますが、私の場合面白いことになりました。
この瞑想をする前日、私にとって嫌な出来事がありました。
そんなときでしたので気分転換だけのつもりで2つ続けて瞑想してみたら
嫌な気持ちにばかり目を向けるのをやめられて
同時に自分ができるのに忘れていたことを思い出せたんです。
その忘れていたことを実行したら、次の日にちょっとだけ良い状態になっていました。

このイメ・トレはNady Houseさんのサイトで配布されています。
2月中は特別価格になっているので、興味のある人はお早めにどうぞ☆

ブログランキングへ投票

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

リラックスのおともに♪
久しぶりに心安らぐCDを2枚ご紹介します。
どちらもタイトルのまんまなのでちょっと笑えますが、結構効果は高いですよ。
最近Terraで時々使っているCDがこちら。

自律神経にやさしい音楽自律神経にやさしい音楽
(2007/07/25)
広橋真紀子

商品詳細を見る

ただのんびりボーっとしたいときに良いんじゃないかと思います。
私はこれを聴いてもあまり眠くなりませんが、人によっては眠くなることもあります。
休日の午後のBGMにはぴったりなんじゃないかな~。
誰かと穏やかに過ごしたいときにも良いんじゃないかと思います。


そして眠れない夜にはこちら。

究極の眠れるCD究極の眠れるCD
(2002/07/22)
メンタル・フィジック・シリーズ

商品詳細を見る

挑戦的とも言えるタイトルです
これをTerraでBGMにしていたときには待っているときに爆睡する人が続出でした。
それくらいリラックスできます。
仕事中や運転中に聴くのはやめてくださいね☆

どちらも医学博士が脳波などを真面目に研究して作られたCDだそうで
ライナーノートの「なぜリラックスできるか」などを読むのも面白かったです。
それを読んでからその気になってCDを聴くと効果が高まるかもしれませんね♪
試聴したい方はTerraでリクエストしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

体と心の関係を知る本・2
前にご紹介した「ヒーリング・バックペイン」(参照:「体と心の関係を知る本」)では
「心の痛みが体に痛みとしてあらわれる」ということが丁寧に説明されています。
それとは反対の発想なのがこの「こころを癒すと、カラダが癒される」です。
体の不調から心の痛みを知ろう、という内容です。

チャック・スペザーノ博士のこころを癒すと、カラダが癒されるチャック・スペザーノ博士のこころを癒すと、カラダが癒される
(2005/08/20)
チャック・スペザーノ

商品詳細を見る

体のどの部位がどのような心の状態と関連しているかが項目別に書いてあり
心と体の関係がとても理解しやすい本だと思います。
自分の体を大切にするための参考書、といった感じで面白いですよ。
ただ、この本に書いてあることが絶対ではありません。当たり前ですが。
私がTerraにいらした方にこの本のことをお話しするときは
「60%くらい当たると思ってね」と言っています。
思い当たるケースが結構あるのでつい信じ込みたくなっちゃうんですが
ピンとこない場合は自分の直感を信じてくださいね。
そのあたりのさじ加減は「ヒーリング・バックペイン」を読んでおくと
かなり理解できるのではないかと思います。

この本で納得できないケースは自分自身と話してみるのが良いようです。
個人的な深い事情やあまり深くないけど意外な事情があったりするものですから。

私自身この本によって気付くこともたくさんあってとても興味深く感じています。
何よりも楽しく生きることが自分の体のためなんだなあと理解できました。
文章全体を丸呑みするのではなく、ピンときた部分からいろいろ連想していくと
より上手にこの本を利用できるのではないかと思います。

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

日本のオラクルカード
私はオラクルカードが大好き。
軽い気持ちで質問をするとびっくりするほど的確な答えが返ってきますよね。
エンジェルカードにフェアリーカード、マナカードにイルカと人魚のカード…
種類はたくさんありますが出ているものはほぼ持っているんじゃないかと思います。
どのカードにも特徴があって面白いからつい揃えちゃいました。
その中で最近手に入れたのがこのカードです。

日本の神様カード日本の神様カード
(2008/03/17)
大野 百合子

商品詳細を見る

ところでローマ帝国には三百万の神がいたってご存じでしたか?
この話を聞くと外国の方は「そんなにたくさん神がいるのか?!」と驚くんだそうです。
それはそうですよね、一神教の国がほとんどですから。
日本人の私たちは「え?そんなに少ないの?」と思っちゃいますよね。
日本は八百万の神、そこら中いたるところに神様がいて
お正月には神様がいるからとトイレにだって鏡餅を置く国の
たくさんの神々のほんの一部、でも中心的な48柱の神様からのメッセージが詰まってます。

私が使ってみた感想は、案外具体的なメッセージがあって新鮮でした。
でもあまり具体的な質問をすると却って答えが分かりにくくなるのは
ほかのオラクルカードと同じです。
海外の神様のオラクルカードも数種類ありますから
比べてみると日本と西洋の文化の違いを感じられてまた楽しいかも。
このカードには日ごろ親しみのある神様の名前が多くて親しみを持ちました。
メッセージとともにゆかりの神社が書き添えてあるのも面白いです。

私のオラクルカードコレクションの一部はTerraに置いてあります。
希少なカードもあるのでいらしたときにはどうぞ遊んでみてくださいね。
(このカードをTerraに置くのはまだもう少し先になりますけど…)

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体



プロフィール

高橋カオリ

Author:高橋カオリ
横浜市西区にあるセラピールームTerraのセラピスト&占い師

いらしていただいてありがとうございます
このブログへのご質問ご感想ご意見などお待ちしています
コメント欄またはメールフォームからどうぞ
※スパムが多いのでコメントは承認制になっています
コメントはこちらで承認すると反映されます



最近の記事



カテゴリ



ブログ内検索



過去ログ



面白いと感じたら

面白いと感じたらバナーをクリックしてください

にほんブログ村ランキングへ投票する
人気ブログランキングへ投票する
クリックしていただけたら嬉しいです☆

更新のはげみになります



Terraへのメール

ブログへのご感想、ご意見、ご質問
Terraへのメッセージなどご自由にお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

氏名・メールアドレスは必ずご記入ください



リンク

このブログをリンクに追加する



キーワード



最近のコメント



FC2カウンター



QRコード

QR



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。